先日、東京在住の友人から電話がかかってきた。

LINEのやりとりはしていたけれど、電話は久しぶりなので1時間以上もしゃべってしまった。

 

LINE電話だから無料だけれど。

というか、私はY!mobileなので電話料金かからないんじゃないかな。

 

いろいろ近況報告し合っていたのだけれど、その中に大阪万博の話しも。

というのも、大阪万博まであと1年ということで、最近、吉村知事がPRのためにあっちこっちの番組に出ているのだけれど、そのうちのいくつかが東京でも放映されていたらしい。

それを見た友人曰く「吉村さん、さっさと万博やめますって宣言しちゃったら良かったのにねぇ。費用もどんどん増えて莫大になってるし、税金無駄に使って」と。

重ねて、「こっちじゃ、誰も大阪万博なんて話題にもしてないよ。建設も進んでないんでしょう?私も行く予定はないけれど、誰も来なくて大失敗したら大阪、ダメになっちゃうんじゃない?」

 

は????

 

万博は大阪だけの事業じゃない。

国の事業でもあるんだから。

 

東京オリンピックと比べるのはちょっと(大きく?)違うと思うけれど、あれも東京独自ではなく国のイベントでもあったでしょう。

コロナの真っ最中だったから余計に「やめろ」という声は大きかったし、費用も大幅アップだったけれど、ちゃんとやれたじゃないか。

あなたは反対しなかったじゃない。

開催が1年延びた時にも「やめた方が良いのに」なんて言わなかったじゃない。

 

確かに、関西人でも大阪万博の成功を疑っている人は大勢いる。

万博開催が決まったときから社会情勢も経済も大きく変わってしまって、

建設費用は冗談でしょう???といいたいほどに激増し、参加国も減ってしまった(ついでに前売り券の売れ行きも芳しくない)。

 

でも、「いのち輝く未来社会のデザイン」と高く掲げたテーマを実現すべく、大阪も国も頑張ってるゾ!!!!!

建設物の進捗状況も遅れている部分もあるとはいえ、愛地球博だって筑波の万博の時だって開催後に完成したものだって少なくはなかった。

 

あと1年。

開催は決まっているし、着々と工事も進み、クルー募集も始まった(応募してしまった)。

様々な特番に吉村知事と元知事の橋元さんも出まくって必死(と、応援している私にさえそう見えてしまうのが辛いかも?)にPRし、元アナウンサーの辛坊治郎さんも口を開けば万博、万博といっている。

 

ここまで来たら、批判するより成功へと一緒に歩む方がいい。

来たくないならくるな!!!なんて言わない。

私としゃべりに大阪に来るついででもいいから、万博に行こう!

 

・・・とはいえ、貧弱とも言えるアクセスも心配だし、ホントに大丈夫か?と、心配はしております、本音を言えば。

大阪府民として、日本国民として絶対成功させるぞ!!!