ここ1週間あまり、というか、先週の日曜日からひたすら編んでいる。

何をって、NHKEテレの「いないいないばぁっ!」のわんわんとぽぅぽとじゃんじゃんのコスプレ帽子を。

 

昔々、「おかあさんといっしょ」には散々お世話になったけれど、「いないいないばぁっ!」なんてあったっけ?と思って検索したら、開始は1996年。

末っ子は1993年生まれなので、0-2歳ターゲットのこの番組は見てないなぁ。

 

とはいえ、今は、今年小学校に入学した孫が小さな時から一緒に見ているので、一応おなじみ。

内容は、着ぐるみ人形のワンワンと操り人形のぽぅぽ、お姉さん役の小学生の女の子がレギュラーで、あとは楽しいキャラクターがいろいろ出てきて、なかなか楽しい内容だ。

 

そのワンワンが大活躍する「いないいないばぁっ!」ステージショーが年に数回、地方出張するのだけれど、今回、連休明けに大阪に来ることに。

んで、長男とこと次男とこが応募して、同じ日が当選し、そのときにコスプレできるように帽子を編んでいたという次第。

ちなみに、長女のところの孫は「いないいないばぁっ!」にはあまり関心がないということで、今回は不参戦。

一緒のご飯は食べるよ~とのことでした。

 

さて、その帽子を編もうと思いついたのが、先週の日曜日。

ワンワンとぽぅぽ、ジャンジャンの帽子。

ショーの間だけかぶれればいいか、とダイソーやらセリアでアクリル毛糸(普段も使用するならウール糸にします、もちろん)と編み針なんぞを買い集め、すんげぇ久しぶりに編み物始めました。

 

昔は二本針で親子のペアセーターや子どもたちのベスト、帽子なんかをよく編んだのだけれど、今回はスピード勝負なのでかぎ針で。

かぎ針を握るのは、え~っと、ホントに30数年ぶりだわ、マジに。

 

実際編み始めてみれば帽子を一つ編むのに3時間もあれば完成するのだけれど、最初は試行錯誤、私のクセで強く糸を引きすぎるので、ベビーサイズになってしまったり、その次はゆるめすぎて大きすぎたりと、何度かほどいては編むの繰り返し。

目も相変わらず見えないので、並太毛糸でざっくりざっくり編むことにしたのだけれど、最初は編み目の数を数えるのも大変で、ホントに編めるんか、これ!!!???と、自信も喪失しつつの4時間。

そんなこんなの初日の日曜日、なんとホントに筋肉痛になりました。

 

はぁ?

編み物で筋肉痛???

と、自分でもびっくり!!!

かぎ針編みはほとんど右手の運動(引いたり、捻じったり)なので、右腕に腱鞘炎の時のような激痛が。

 

泣く泣く湿布のお世話になり、いったん休止。

今の湿布は優しい匂いになったとはいえ、さすがに嗅覚の鋭い猫、私の左側だけでくつろぐことと相成りました。

 

ということで日曜日は何一つなさぬままに筋肉痛であえなく就寝。

月曜日も痛みは引かず、仕事中も書類の束を右手で持てないしまつ。

でも夕方にはなんとか回復し、帰宅後、夕食・お風呂のあと、また一から編み直し。

まずは一番上の孫のワンワン帽子。

編み目を計算してサイズを決め、長編みと引き抜き長編みで帽子本体が完成→約3時間。

翌日は、ワンワンのお耳を編んで一つ完成。

3日目はその下の1歳の女の子のぽぅぽの帽子。

4日目はお母さん(長男のお嫁ちゃん)のワンワン、4日目はお父さん(ウチの長男)のジャンジャン帽子、6日目はお耳付けたり、フェルトボール付けたりと細かな部分をやって、長男とこのセットが完成。

 

毎日ほとんど3時間作業。

テレビでYouTubeやネトフリ流しつつ、猫が太ももあたりにべったりとくっついて寝ている間に、せっせせっせと夜なべ仕事。

(母さんが夜なべをして、という歌があったな、確か。あのとき編んでいたのは手袋だっけ?)

 

でも、楽しかった~。

毎晩、ひとりで猫を撫で撫でしながら、ぼ~っとアマプラ、ネトフリ、YouTube三昧だった私。

大好きだった本も読めず、ただテレビの画面に向き合っていただけだったけれど(それはそれで楽しいんだけれど)、しなくてはならないこと、やらなくてはならないこと、それも自分の好きな作業をできるって、なんて楽しい!!!!

 

ここのところ、孫達の通園・通学バッグやらシューズバッグ、長女のお弁当袋なんかをつくり、そして今度は編み物。

もう、楽しくて楽しくて。

 

ということで、現在は次男とこの孫のために、またワンワンとぽぅぽの帽子を編んでおります。

 

幼児番組のキャラクターなので、カラフルなフェルトボールやボタンをつけたりと、なかなか細かなお仕事あります。

フェルトボールを毛糸のポンポンに変えたらどうかなとか、いろいろ試してみて写真撮ってお嫁ちゃん達にLINEで確認したりしているのだけれど、いろいろ試すのがついつい楽しくていろんな色の毛糸や様々なサイズのフェルトボール(実は猫のおもちゃにあります)を買っちゃったりしております。

結局、安価なアクリル毛糸で編み始めたはずなのに、結構なお値段の帽子に(^^;)。

でも、この楽しさを思えば「働いているんだもん、これくらいいいわよ!!」とふとっぱらになってしまうゲンキンな私。

 

出来映えもなかです、自慢じゃないけれど。

画像をアップしたいくらいだわ(しないけれど)。

 

GW後半は毎日お出かけ(孫達と遊びます)なので、あと3日で次男とこの帽子を完成させねば。

お仕事はカレンダー通りなので、明日からお仕事。

でも、帰宅すれば楽しいことが待っていると思うと、頑張れそう。

 

え?

筋肉痛?

毎日編んでいたら、いつの間にかなくなっちゃいました。

慣れって怖い♪