「アルセウス」までのつなぎで、ドラクエ5をプレイ中。

 

 今回は久々に『天空物語』(幸宮チノ先生著)を読んだので、ビアンカ・テン・ソラ・ゲレゲレでやっています。

 はぁ、ムスメかわいい……。

 会話すると本当にええ子で、普通に泣きます。

 

 今回はこれまた久々のPS2版です。最近はDS版ばっかりだったので、立体感が懐かしい。

 

 今はもうジャハンナにいるので「アルセウス」までには問題なくクリアできそう。

 

 

 さて、私はビアンカを選ぶ時は、小説版の「ティミー・ポピー(プックル)」か、「テン・ソラ(ゲレゲレ)」の二択です。

 

 主人公についてはティミー・ポピーのほうはリュカという神名前があるからいいのですが、テンソラは名前が決まっていないので、毎回悩みます。

 

 今回つけた名前は最近立ち上げた別サイト名のから「ユエン」にしましたが、どうもしっくり来てません。

 

 最初からう~ん、という感じでしたが、王になって「ユエン王!」とか呼ばれるともう、違和感しかない。そして魔界に行くくら進めても、まだしっくり来てません。

 

 つまり失敗(笑)

 

 ちなみにアベルは私の中でナシです。レックス・タバサもナシです。

 

 

 

 ビアンカ編ならまだ二択なので、悩むのはテンソラの主人公くらいですが、フローラ編になるともう大変です。

 

 主人公、ムスコ、ムスメ、ネコ。さあどうしようw

 

 なんとなく、ネコさんはプックルとゲレゲレを避けて、フローラっぽい可愛い名前にすることが多いです。

 

 チロルとか、モモとか。アンドレ・リンクスも1回ずつくらいはやったことあるかな。

 

 ムスコとムスメも毎回悩むけど、ティミー・ポピー、テンソラを超える名前はまだ思いついていません。

 

 もう私も齢40を超えました。ここらで一つ、しっかりしたものを確立させておきたいお年頃。

 

 

 そこで!

 

 フローラ編にふさわしい主人公、ムスコ、ムスメの名前を考えよう選手権!

 

 選手権と言っても、参加者は私一人。

 

 それでもハイテンション(廃テンション)で行ってみましょう!

 

 まず、小説版のティミー・ポピーは、それぞれのおじいちゃんの名前が由来。

 

 ティミー(ティムアル) …… ビアンカの父ティムズ・ダンカンに由来。

 ポピー(ポピレア)   …… リュカの父パパス(デュムパポス)に由来。

 

 ということは、フローラ編では、フローラの父であるルドマンからもじるのが自然かと思います。

 

 が、ルドマンは小説版ではロベルト・ルドマンなので、ルドマンが苗字になっています。でも、先祖にルドルフがいるので、苗字じゃないような気がします。

 

 まあ、ルドルフ・ルドマンでも、おかしくはないけど。鈴木鈴夫さん的な。

 

 どちらにせよ、ルドマンからもじるので、問題ないでしょう。 

 

 もう一人のおじいちゃんはパパスなので、こちらは同じですが、ポピー(ポピレア)とは差別化したいところ。

 

 ルドマン …… 

 パパス  …… 

 

 え、難しい! (笑)

 

 私の頭では、ルドマンからはいいとこ、ムスコ「ルディ(ルディウス)」、ムスメ「ルビー(ルディアーナ)」くらいしか思いつかん。

 

 パパスからはムスコ「ポルス(ポルパルス)」、ムスメ「プリル(ププリル)」くらいしか思いつかん。

 

 うむっ、とりあえず並べてみようではないかっ、サンチョ(誰がサンチョや)。

 

ムスコ

1.ルディウス・エル・ケル・グランバニア

2.ポルパルス・エル・ケル・グランバニア

 

ムスメ

1.ルディアーナ・エル・シ・グランバニア

2.ププリル・エル・シ・グランバニア

 

 いやん。迷っちゃう(笑)

 

 ルドマン由来の名前がやたら格好よくなってしまったw どうしよう……。

 

 結論。どっちも採用。

 

 組み合わせとしては「ルディ」と「プリル」か、「ポルス」と「ルビー」

 

 フローラ編と、デボラ編で好きなほうを使えばいいや。

 

 どっちかと言えば、デボラがポルルビのイメージかな。ルビーとか好きそうだし。

 

 

 テンソラみたいに「天空」から取るのも考えたんですが、「アメ」「クウ」とか「ヘブン」「スカイ」とかクソみたいなのしか浮かばんので割愛いたします。

 

 

 

 さて、肝心なのが主人公!

 

 こいつは色んな呼ばれ方をするので、厄介この上ありません。

 

「ぼっちゃん」とか「○○王」とかにもしっくりくるものでないといけません。

 

 同じく小説版から考えるならば、リュカ(リュケイロム)はパパス(デュムパポス)やマーサからもじったものとは考えにくいので、作者である久美沙織先生の会心の命名と思われます。

 

 この件で色々騒ぎがありましたが、私は「リュカ」については(ドラクエ5においては)著作物でいいのではないかと思っています。

 

 この神名前を超えるのは無理として、せめて少しでも近づきたいと思うのは、ファンとしては自然かと思います。

 

 でも、実際は本当にムズカシイのよねー。

 

 フローラ編でもリュカでいいじゃん、と思う方もいるとは思うのですが、ダメなの。リュカはビアンカと結婚するの。

 

 だから名前を考えないといけないのです。

 

 まあ、今のテンソラが終わってアルセウスが出て、フローラ編をやるとしてもずっと先なので、そこまでに考えることにします。人生の命題にしますw

 

 今日はもうムスコとムスメの名前だけで疲れました。