録画を止めながら、ブログ書いてます。

 

とりあえず、最初のテーマ、少子化対策。番組では、財源が一番の問題だみたいに言っています。

 

確かに、財源は重要な問題で、選挙の争点になりそうです。

 

ぶっちゃけ、消費税増税しかないですね。

所得税や法人税では、財源が景気に左右され、安定的な財源としては確保できません。この点。消費税は、景気が落ち込んでも、所得税や法人税などとちがって、税収がそれほど落ち込みませんから、安定的に、財源を確保することができるのです。

 

景気が落ち込んだから、今年の少子化対策は、一部なしとか、許されませんので。

 

ただこれは、問題提起の仕方が良くないと思います。

まずは、財源じゃなくて、少子化対策として何をするかです。この点を議論しないと。

 

竹田さんとかは、子供1人産んだら100万円交付するとか言ってるでしょ。

絶対無理。国民の納得も得られませんし、仮に消費税を財源にするなら、15%とかに上げるくらいくらいの話じゃないです。

 

現実的には、政府がこれまでやろうとしていたところのものの拡充でしょうから。

子育て支援として、一時金を交付するにしても、もっと少額に押さえないと。

 

そもそも、子供が一気に増えますと、それにあわせて、保育園だとか、小学校だとか沢山増やさなければなりませんし、産婦人科病院や、小児科病院もしかりです。

 

それにかかる、費用も、より一層、子育て世代に配慮した制度設計としなければなりませんし、100万円交付すれば済むと言った問題ではありません。

 

まぁそれで、本当に、子供が増えれば、竹田さんがいうように、生まれてすぐに、消費者ですし、将来的には納税者になってくださる訳ですから、当面は、国債発行も織り交ぜて、なんとかすれば住む話なのかも知れませんが、実際は、子供はそんなことでは増えないと思いますから、政策としては、かなり問題といわざるを得ません。

 

出生率ばかりが報道されていますが、日本は、そもそも、結婚する人が年々減少傾向です。それもすごい勢いで。

 

この点も議論しなければなりませんが、結婚すれば、一時金交付という訳にもいかないでしょうから、これは難しい問題なのです。

 

ちょっと、番組を進めてみましょう。

 

あっ、防衛費1兆円とか言ってる。この数字だけ報道はやめて欲しい。だって、そもそも、日本の国家予算がいくらあるか説明しないと、1兆円が、どのくらい国民負担なのか分からないでしょ。

 

今年度はちなみに114兆円規模で予算組まれています。

社会保障費が37兆円全体32%

防衛費が7兆円で6%です。

その他省略。少し話が脱線しました。

 

おっと、知らなかったですが、岸田さんは、児童手当拡充、男性の育児休業取得のために、8兆円の予算を投じようとしている?こ、これは、どうなんですかね?

 

確かに少子化は問題ですが、8兆円使って、児童手当と、男性育休?ん~これでは子供は増えないと思いますけど?

 

しかも、予算が、防衛費などよりも多い。

 

児童手当拡充は、子育て世代にはありがたい話ですが、これが拡充されても、結婚しようとする人たちが増えるとは思えませんし、子供を2人3人と産もうっていう夫婦も増えないと思います。

 

男性育休は、はっきり言って、訳わからん。これで子供が増えるか?本当に?

財源は、社会保険料?これも分からん。年寄から金をとるということ?

竹田さんの100万円の方がましに思える。100万じゃなくて、10万とかにしない?

 

防衛費5年間で43兆円の政策に、国民43%賛成、反対49%?

先週のブログでも触れましたが、平和ボケの日本人としては、まぁこんなもんでしょう。

 

今の日本人としては、日米安保を信じ切っていますから、極端な話、自衛隊の規模や装備については、今の半分でも良くって、最終的には、アメリカがなんとかしてくれると思っている人が多い。

 

そうじゃないんだということを、もっと、政府なりマスコミなりが言って行かないと。

 

アメリカ人は、そもそも、日本人のために命はっていませんし、アメリカ人は、アメリカ人の利益になることだから、その限度で、日本の防衛に配慮しましょうと言っているに過ぎないと、なんで、もっと声高らかに言わない?

 

極端な話、自衛隊の規模や装備が今のままなら、アメリカは、安保条約解消して、日本から撤退。西側諸国からも日本人はそっぽ向かれて、日本列島は、中国とロシアが半分ずつにして、その管理下におかれ、我々日本人には、重い税金を課され、とんでもないことになると、なんで言わない?

 

まぁでも、そういうこと分かっていて、防衛費増額必要ないって言っている人も49%にはたくさんいるんでしょうけどね。

 

要するに、今のままでも十分だという根拠のない確信がある人たちだ。

 

また、番組を進めます。

 

財源は、所得税と法人税?あぁそうですか。これは、より反対派が多いようです。

おっ、少子化対策は、評価するが評価しないを上回っていますね。

でも、増税は反対なんだって。ということは、財源なしに、政策を実行しろということ?

 

民意とは不思議なものだ。

 

また、番組を進める。

 

なんと、防衛力強化と少子化対策のために、消費税増税に賛成ですか。反対ですかだって?

ゲストは、全員反対のようです。そりゃそうだろ。

 

須田さんが最初にしゃべってますね。景気が悪いのに、消費税増税ってありえないっていういつもの話をしてますね。この人はこればっかり。

 

でも、まぁ、私も最初にいったとおり、そもそも、少子化対策では、結論としては、竹田さんの一時金を10万円にするくらいですから、大したアイディアはないんですが、これの財源は、やはり、消費税ですね。1%くらい上げればなんとかなる?

まぁ、10万円をもっと少なくしても良いので、少子化対策では、せいぜい消費税1%上乗せ程度ですよ。

 

防衛費は、政府方針のとおりでよいです。直接税を財源としても、数年で積み立てするっていうんだから、なんとかなるでしょ。

 

ここで、竹田さんが、政府?官僚?方針は、これから景気が悪くなるから、消費税増税するっていってる?またこの人は、根拠のない、ガセネタを堂々と言う。

 

竹田さんは、言っていることは結構面白いんですが、根拠がないし、根拠としてときどき数字など上げますが、これも、自分にとって都合のよいデータであったりするものを活用しているだけで、データなんて、どうにでもとりようがありますので、竹田さんのデータに反するデータも数多く存在するわけです。

 

最後は、怒鳴って、反論を封じ込めるだけですから。この人は。面白いけど。全く信用できない。

 

得意の皇室関係の話題でも、同じですので。念のため。身内びいきですし、独自の見解に基づく発言が多い。

 

なんか、番組は、消費税増税すると、景気がものすごく悪化してよろしくないという論調になってますね。

 

今の少子化対策はどうかとは思いますし、個人的には、対策したところで、子供は増えないと悲観的なので、少子化対策は不要と思います。

 

そのうえで、必要というのであれば、消費税しかないと言いましたが、まぁ、この番組はそういう番組ですよ。何でも言いたい放題。消費税増税反対の人が多い番組。

 

竹田さんは、国債で良いと言っている。どかんと、一時金交付しましょうと、いつものやつです。

国債どんだけ発行するつもりこの人?

債務超過に陥って、国が破綻しますよ?分かってないんだよね。この人は。

あ、100万じゃなかった。この人子供1人産まれたら1000万円とか言ってる。

手当のしようのないお人です。

 

本当に、それでベビーブーム起きると信じてますね。この人。

 

その前に、結婚する人減ってるんですから、子供なんか増えるか。

 

ここは、やはり、私も意見を言うべきかな。

少子化対策としては、まずは、結婚を推奨していくこと。今の配偶者控除のシステムをもっと広く国民に宣伝しつつ、結婚推進の拡充政策として、地方自治体や企業とも連携して、結婚したら、無償か、低価格の賃貸物件供与しますよとか、子供も産まれたら、更に、支援していきますよとかそういう制度設計が望ましいと思います。

それを、消費税1%の増税でやるのです。他の歳出を削減するなどして得た財源とともに。

消費増税するから、まぁ、総選挙は必須でしょうけど。

そんなところですかね。

 

また須田さんが、経済がどうのこうの言っている。そもそも、子供が増えれば、消費収入は増えますし、将来的には、竹田さんの言っているとおり、納税者ですから。

子供が増えさえすれば、景気が良くなって、給料も増えるでしょうから、1%消費税増税した分よりも、国民の受ける利益は大きいと思いますけどね?

 

どうなんですかね。ただ、結婚する人は増やさないとね。番組では一切触れてないけど。

 

須田さんも国債発行か。債務超過まっしぐら。国の財政破綻まっしぐら。

こういう責任のない人たちには、絶対、国会議員にはなって欲しくないです。

 

おっと、黒木さんが、結婚するカップルが少ないと問題提起した。

 

めずらしい展開だな。

 

竹田さんは、ぽちっとボタン押して、お金どんどん出てくるようにして、結婚する人を増やせば良いんですって。

なんだ。この番組は。

 

竹中さんが、社会保障費の抜本改革と言っています。これは、ふむふむ。なるほどなという印象です。ただ切り込み方が国民受けしない。いつもの竹中さんだ。だから嫌われる。高額所得者の社会保障費を削るだとかは、国民の納得は得られやすいと思いますが、年金生活者や低額所得者にまで負担を求めるとなると、国民の賛同は得られません。

ただまぁその後増税ね。まぁ丁寧な議論ですよ。形だけはね。でも、それは、言われなくても、するんじゃいですかね?今の与党も、政府も。そういう議論はすでにやっている。

 

次は憲法改正論議か。また、適当なこというんだろうな。この人達は。

 

世論は、憲法改正に前向きのようです。でも、戦争放棄の9条1項は維持なのかぁ。相変わらず、相手国は、日本に対し、先制攻撃やりたい放題。相当問題なんですけどね。

 

私も戦争は反対ですが、防衛を難しくしてるんですよね。戦争抑止の面からもよろしくない。

 

戦争抑止だけ見れば、むしろ9条があるから、北朝鮮は平気でミサイルどんどん発射してますし、中国も海洋進出など進めてる。台湾にも侵攻し、いずれ日本にも侵攻しようと企んでいる。危険なのです。9条は。さっさと削除しないと。ロシアだって、北海道周辺で戦闘機どんどん飛ばしてるんですよ?艦隊演習も頻繁にやってる。

 

9条があることによって。日本国民は、戦争になったら、一体どのくらいの自衛隊員の命を犠牲にして、自分の命守るつもりなんですかね?自衛隊員の命なんて、どうでも良い?犬猫の命くらいにしか思ってない?いやそうじゃないでしょ。同じくらい大事に思っているはずです。なんといっても、同じ日本人なんですから。だったら、もっと自衛隊を大事にしましょうよ。士気にもかかわることです。ちょっと、考えて欲しいんですけどね。いや、ちょっとじゃなくって、命なんだから、かなり深く考えるべきです。

 

私は、9条は削除するのが良いと思っているので、この点は残念です。

 

まぁ、その他のは良いことだから、全体としては、満足な結果です。

 

辛坊さんが、公明党が9条改正に反対するから、岸田さんじゃ無理って言ってますね。

 

私も同意見です。

 

この際、自民は、公明と袂を分かつべきじゃないですかね?

 

公明はいらんですよ。たぶん、9条があるから日本は平和を維持してきたとか考えてる集団です。共産党などと少しも変わらん。もはや、公明に責任与党を名乗る資格なし。

 

これまでの日本の平和が、日米安保と自衛隊によって守られてきたというのが全く分かってない。

 

こんだけ北朝鮮のミサイル飛んできて、中国も海洋進出進め、尖閣にもちょっかい出して、場合によっては、日本近海で軍事訓練とかいって、ロシアなどと、演習して威嚇してくる時代なのに、何を考えているのかさっぱり分からん。

 

ウクライナ戦争にしたって、この人達は、ウクライナに戦力がないからロシアから一方的な戦争を仕掛けられたという事実に目を伏せて、ウクライナ当局の外交姿勢が悪かったからだとか、バイデンさんの外交が悪かったからだとか、こればっかり。

防衛戦力なくったって、戦争回避はできるって言ってる人たちには、何を言っても無駄ですからね。話をするだけ無駄だ。ただ、国民に間違ったメッセージを与えるのはやめて欲しい。

 

もっとも、その国民も、戦争ネトゲなどの経験から言いますと、今の日本人は、大半は、強い人あるいは強い集団に混ざって、弱い集団をよってたかっていたぶるか、勝てそうなら戦争に参加するが、勝てそうになければ、農耕生活を決め込むという人が多い。

これをリアルの世界にあてはめますと、お金ださずに国守ろうとしていて、いざ、強い外国がせめてきたら、強い同盟国を頼りにするって寸法です。

要するに、今の日本人に、日本を守る意思はなく、ただ、アメリカという強大な同盟国をひたすら頼っている軟弱者集団という訳です。

 

だから、世論なんて気にしていたら国は守れない。民主主義の限界をここへ来て感じいますね。自民が一回下野する覚悟で、9条削除しつつ、防衛力を抜本強化するか、台湾戦争にこれからできると思われる連合が敗戦し、これに続くと考えられる日中戦争で敗退して日本が世界地図から消えたときにはじめて日本人が気づくといったところなんじゃないですかね?やはり、ここは、政治家にきちんと対応してもらうしかない。

 

青山さんは、今日は、良いことばかり言っていますね。つっこみどころがないくらい。

 

自衛隊の存在自体が、9条との矛盾だ。そのとおりだ。

 

あっ、改正じゃなくて、9条削除って言ってる人がいる。そのとおりですよ。

 

ただ、最後まで、先制攻撃ができないという問題について議論されなかった。

 

最初に出撃する自衛隊部隊全滅っていう問題について、誰か問題提起しないの?

 

次のテーマに行く前に力尽きました。今日はここまで。