2年前くらいに
今のマンションを購入、引っ越しました
10階以上に住んでます

その前も10階以上にすんでいたけど
角部屋ではなく
窓側に部屋が3つもあるのに、、
ベランダの洗濯物ははためいているのに、

部屋の中は風が無い!!無!
それが一番不満だったので

夫と
絶対次は角部屋な!
って誓い、角部屋しか検討しなかった

のですが、、、

ここへきて
窓に関してめっさ悩まされてるやん!
タツケテー!!

ってなってます

いや、今の家は気に入ってるんですけどね
駅からの距離や
スーパーとかの利便性や
眺望とか
マンションに中庭とかカーシェアがあるとか
いいとこはあるねん
(最後絞り出したけど)

でも、窓に関してこんなに苦労するとは
全く考えてなかった、、

要はいま、
部屋の窓を四ヶ所全部、二重サッシに
するとこです

約40万円!

これさぁ、薄々購入時から気づいててん
下見、購入したのは夏から秋やったけど
冬絶対寒いよな、、
だって角部屋が北西にあんねんもん
ってわかっててん!
ほんで西側に3つも窓あるから
夏場は西日暑いやろなー
ってわかっててん

でもさぁ、うちの場合は
物件購入のあと、リノベーション
っていう道のりがあったわけで
その過程ってさぁ
戸建を建てた人とかも一緒やとおもうけど

どっか削れるとこないかな?
もうちょい安くしたい、、、

ってなるやん
(オーバーラップする結婚式準備)

ほんで、二重サッシの工事って1日で済むし
一年住んでみてから
あら?案外寒くないわねウインク
私たち夫婦は暑がりやしね
なーんてなるかもしれへんやん
それに全部せんでええやんって
なるかもしれへんし
それにそれに!
去年身内が新築マンション購入時に
二重サッシにするか迷って
結局せんかったけどまったく問題ない
ってゆってたしさ!

とか思って、
今回はいいですパー
一年住んでみて考えます
って見積もりまで出してもらったけど
やめてん

で、結局よ、
2年住んでよ、
角部屋が冬場、冷蔵庫すぎて無理!
夏の夕方はエアコンの効きが悪すぎ!
ってなり、
(1年目で気付いてたけど、
     ズルズル2年が過ぎようとしている)
いまその工事に向けて話をすすめてます

40万円を冷暖房代だけで
元をとろうと思ったら何十年かかるけど
快適指数が違うと期待して
やってみることにした
 

ほんで、新築マンションとうちは
築年数が15年くらい違うので
サッシの技術が全然違うねんてー!
ほんでうち、なんせ北西の角部屋!
身内が買った新築マンションは南向き
一緒にしたあかんわ、そら

あーあ、こんなことなら
初めにつけるべきやったわ!絶対
だって40万円って30年ローンやとしたら
一年あたり一万ちょいやで
なんでそこケチったん?
と、今なら思う。。

しかもうちはフローリングを無垢にしたから
床暖房はなくて
(一部、無垢で床暖房対応の物もあるみたいやけど)
そら暖房の効きも悪いわ


リノベーションにあたって
築20年以上のマンションを
購入する友達がいたら
二重サッシを強くすすめようと
決意した真顔

後からつけれるけど面倒臭いし
リノベ時なら
家やリノベーションのローンに入れられるし

まぁ、なんにせよ
どんだけ効果あるのかしら
楽しみ〜