恐竜大好きの4歳になったばかりの息子が
2日前のテレビを録画した
ジュラシックワールドを見ました
恐竜が登場するシーン以外は
あまり興味ないようですが

見ながら『発見!!』みたいな顔して

ねぇねぇ!ジュラシックワールドのジュって
恐竜が10出て来るってことかな?

って聞いてきたので

ジュラ紀のジュじゃない?
ジュラ紀のこと英語でジュラシックって
ゆうもん、お母さんはそう思うけど?

って言ったら

違うと思うけど!!
だって
ティラノサウルスもトリケラトプスも
プテラノドンも白亜紀の恐竜でしょ?

って言われました

そうなん?と思って図鑑を見たら
そう書いてました

時代とかの感覚ってどう捉えてるんやろ?
ほんで、まぁよく覚えてますな!
寝る前に白目剥きながら
読んだ甲斐があるわ真顔


こないだも夫と
アメリカのユタ州の話をしてたら横から

あぁ、アロサウルスが見つかったとこ?
行きたい!発掘したい!

って言われて、図鑑で見たら
確かにそう書いてあって
地図とかまだわかってないであろう頭で
アメリカをどう描いてるのか
めっちゃ気になる


もうすぐ『恐竜に会える夏』があるので
反応が楽しみ!
博物館行ったときみたいに息子と同じような
恐竜大好きっ子がいっぱいおるのかな

にしても、なんでメインの恐竜が
白亜紀のやのに
ジュラシックってゆうのかしら?
恐竜時代の総称としても使われる単語なん?