もうすぐ4歳の息子の頭の中は
恐竜でいっぱい
もともと保育園のできごとを
あまり話してくれない子で
男の子だからしょうがないのかなとは
思ってますが、、

私・今日は誰と遊んだん?
息子・、、、
私・◯◯ちゃん?
息子・休みやった
私・え、お迎えの時おったけど
息子・、、ねぇ、マジュンガサウルスの指は
4本やった?ねぇ、そうでしょ?
アロサウルスはなんちゃらかんちゃら、、

保育園のお話は面倒くさいみたいで
すぐ友達を欠席扱いして
恐竜の話題にすりかえるニヤニヤ
(毎日めっさ楽しそうに遊んでるけど)

グラサングラサングラサン

いま、整理収納サポートを受けてます

整理収納アドバイザーは拝藤チサトさん

二週間に一回くらいのペースで
合計22時間、約半年くらいかけて
家の中を整理するプランで
先日、実践編の二回目が終わりました

その中で色々教えてもらったこととか
気付いたこと

宇宙人あたま靴収納の棚板は小さくていい
うちは玄関に小さなクローゼットを作り
その中に靴も置いてる
収納は自分で板とレンガを重ねただけのもの



一番大きい夫の靴プラス5センチ
あれば十分よね、と考えて
ホームセンターでカットしてもらいました

が、
靴収納の棚板の奥行きは
靴の2/3でいいってさ!

むしろ
一番大きい靴マイナス5センチくらいでも
よかったらしいわ

どうりで取り出しにくかったわけね
下の段にあるやつは手探りやったわけね
奥に入った靴の存在を忘れるわけね

➡︎夫にカットしてもらいました
(一枚で力尽きたから、一枚だけ)
靴が取り出しやすいし見やすい!


玄関にベンチを設置し
その下にも靴を収納してます


そこも棚板が大きい!
靴は手前に置くけど、
足があたったりしてすぐ奥に入るから
出すときに屈んで探すってのが面倒いし
奥行きがあるから奥で靴が斜めになったり

でもそこはリノベ時にダボレールと共に
棚をつけてもらい
ダボレールが絶妙な位置にあるから
棚板を小さくできないゲッソリ
先に知っていれば、、


宇宙人あたまベビーふとん買えって教えたのだれー!?
息子が生まれる前、
ネットで調べたり、友達に聞いたりして
色々買い出しに行きました

もちろんベビーふとんセットも買いました
もちろん掛け布団は薄手と厚手の二枚入り
もちろん枕付き
(もちろん日本製)

いらん、、、

いらんわ!
ぜんっぜん使わんかったわ!

拝藤さんも
そんなん全然使わなかった、と、、

薄手のはいいとして(それすら使ってない)
誰や!厚手の掛け布団も入れたのは
子供は暑がりやねん
冬は暖房もつけるし
ほんで、あんな小さい枕の上におるのなんて
生後数ヶ月やわ
しかも、その厚みならあってもなくても
一緒ちゃうか?って思うし


でも今は使わないけどそのうちいるかも、
と天袋にしまいこみ
引っ越しを経ても持ち続け
そのまま2年以上放置

で、今回、それも引っ張り出して
処分しました

ほぼ使ってない布団って
(今回大人用の羽毛布団も一枚処分)
一人で片付けしてたら
絶対捨てへんかったわ

だってそこそこ高いし
めっちゃ綺麗し

でも人が一回でも使った布団って嫌よね

知り合いに、いる?って聞くのも無理やし
捨てるしか道はないから捨てました
天袋が半分空っぽになりました

あと、ベビー用の木のおもちゃ、、
セットで5個くらい入ってるやつ買ったけど
(めっさ高かった)
手に取って遊んでたの何回やろ

木のぬくもりがキラキラ
口に入れても安心キラキラ
とかの謳い文句につられて買ったけど

別にプラスチックでええわ、、
木のを買うとしても一個でええわ

もっと長く遊べる年になったら
木のおもちゃもいいと思う

木のおもちゃと一緒に買った
子供用の机と椅子はいまでも大活躍!
木のいいのを買うのは
家具とか、長く使うものだけにしよーっと