いま、整理収納サポートを受けてます

整理収納アドバイザーは拝藤チサトさん

二週間に一回くらいのペースで
合計22時間、約半年くらいかけて
家の中を整理するプランで
先日、実践編の2回目が終わりました


今回は三時間
目標は『家中の服を整理収納する』

宇宙人あたま我が家の服問題
『家中』って、ちゃんと片付いてる人には
意味がわからんやろなって思うけど
我が家には三部屋に渡って収納されてた滝汗
(2LDKなんで、全部屋!)
ほんとはダイニング横の
一番大きいクローゼットだけに
家族全員分の服を収納するつもりやった

で、なぜそれがてきなかったのか、の
理由と経緯⬇︎

まず、拝藤さん曰く
家族全員分の服を入れるには
クローゼットが小さい!

だそうです

私が家族全員分のを収めようと
したクローゼットって、
女性一人分の標準的なクローゼットの大きさ
なんやってー!

ふーん。。。真顔
知らんかったわ。。

誰も教えてくれへんかったやんえーん
リノベの時の設計士さんとの打ち合わせでも
「家族全員の服をここに入れたい」
との私の要望から始まったことやからさ

うちはコート類は玄関に収納してるから
その分空くとしても
家族全員の服は、そら無理やわ

まぁ、考えたらあたりまえよね
だって設計士さんは
我が家の服の量なんか知らんしな!
この衣装ケース◯個収納したい、とか
ハンガーは◯本は掛けたいとか
なーんにも伝えてないもん

私が勝手に
ここのクローゼットに収納しないと!
という呪いにかけられてただけやったわ
呪われてたわ

そして、
入れたかったクローゼットから服が溢れ、
子供のシーズンオフの服は和室の押入れへ走る人
でも、よそ行きの服は
押入れへ入れると忘れそうやし洋室走る人
夫の平日着ない服も洋室へ走る人
マフラーなどの小物はあっちへ走る人
ダウンなどのアウターはこっちへ、、走る人走る人

そら、シーズン変わるたびに服探すわな!

そんなこんなで服や小物が『家中に点在』
しておりました


宇宙人あたまサポートを受けるまで
当然、これをどうにかしたいと
鼻息荒くやりかけたことはあるわけですが
なんせ拝藤さんに指摘されるまで
クローゼットが小さいこと気付いてないから
もう、ゴール設定が間違ってるわけで
当然、できませんでした



宇宙人あたまサポート開始
まず、服をケースごとぜーーーんぶ出して
どこに置くかを決めつつ
不必要な物を処分しつつ
しかるべき場所に納めて

衣装ケースが何個も空になり
カゴも空になり
リビングにはその箱たちが溢れかえりました
もう、わんさか

サラッと書いたけど
三時間みっちりかかった


宇宙人あたま教えてもらったこととか
今回、なるほどな!ってなったこと

上差し冬小物はアウターと一緒に収納
マフラーとか手袋類は家族全員分を
でっかい衣装ケースにつっこんで
ダウンやジャケットのアウターは人別に
また別の入れ物へ収納してたけど
アウターと小物は一緒に収納したらいい
って聞いて
ほんまや!!なぜ今まで別々に!?
ってなったわ


上差しタイツ類はジップロックへ
タイツやストッキングって履くときに
出してみてから、これちゃうわ!って
なることがよくあって
(デニールとか、レギンスorタイツとか)
それは、それぞれをジップロック的なものに
ラベリングして入れたらいいねんて!
冠婚葬祭にしか履かへんやつも
そう書いてればいいって!
なるほどな〜!
早速やってみたけどジップロックは別に
いちいちチャックを閉めるわけじゃなくて
入れるだけやからしまう時も
全然面倒じゃないわ


上差し枕棚の上にIKEAのskubb
整理収納界では有名な商品らしい
これにシーズンオフのを入れて
高いとこに置いておいても
下ろすときに怖くないし(これ大事!)
立てて置けるし
見た目スッキリやし
もう、いいことしかないやん!
なんで今まで枕棚の上に衣装ケース
置いとったんや。。


上差しハンガーをそろえる
いやいや、知ってたよ!
そろえたらスッキリすることくらい、、
でもさ、いままで
クローゼットがごっちゃごちゃやったから
ハンガーごときを統一しても
我が家のごっちゃごちゃは解決できひん
ってことくらいはわかっててん
だから手はつけへんかったんやけど
今回クローゼットがスッキリして
やっとハンガー揃えたい!って思えた
マワハンガーを教えてもらって揃えたウインク
マワハンガー、夫は、
滑らなすぎて却下やったけどニヤニヤ
スッキリしましたー!!


上差し夫の服が多い
今まではなんせ家中に点在してたから
漠然と多い気がしてたけど
夫の服は一部屋にまとめたことで
多いな!とやっとちゃんとわかった真顔
拝藤さんにも多い方やと言われた

ほらごらん!!

で、夫の帰宅後
ちょっとインナーとか多くない?
もっかい要るか要らんかちゃんと
一枚一枚みてみたら?
って提案したら
こないだ全部見たけど、全部いるやつ
ってゆわれたー!!
1ヶ月毎日違うインナー着れそうな
くらいあるやんか!


まぁ、これは今度しよ
物を減らす気がない人に話すのは難しいチーン



他にももっと細々したことも
教えてもらったけど
長くなるので、、

サポート以来、クローゼット開けるたびに
ニヤッとしてしまいますウインク