今日は朝から息子が

ねぇねぇ手が、どっちが大きいかしよー

と言ってきたのでお互いの手を合わせると
ちょっとでも自分の方を大きくしようと
したいのか、何度も微調整してきたニヤニヤ
かわいいー、けど無理無理!
記憶力や体力は負けるときあるけど
ふん!大きさは負けへんわ!
と思ってたら

漫画みたいに地団駄踏んで、泣いて、
言葉にならない怒りを撒き散らして

全てボイコット、、

えー!?
勝てると思ってたんや!!

でも大きさって手加減できるもんちゃうから
しゃあないやん!

10分くらい怒り泣きしてたわ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いま、整理収納サポートを受けてます

整理収納アドバイザーは拝藤チサトさん

二週間に一回くらいのペースで
合計22時間、約半年くらいかけて
家の中を整理するプランで
先日、実践編の一回目を終え
一旦、洗面所と玄関収納が片付きました
他の部屋を片付けて、洗面所や玄関に置いた方がいい物も出てくるはずなんで、『一旦』です


それを終えて、気づいたこととか、
教えてもらったこと


宇宙人あたま虫除けと日焼け止めは毎年捨てる
玄関収納を整理収納したら
虫除けと日焼け止めがそれぞれ2つくらい
出てきました(四月初め)

勿論、去年のもの
なんなら2年前のかも?


私はどちらも夏場しか使わないんで
5月くらいに去年のを探し出して
使用期限を確認して、期限過ぎてるやん!
ってなるか、もしくは
期限過ぎてないけど、
なんか嫌やから新しいの買お
ってなって、買う、、

それに、子供用にハーブ系のも使ってるけど
翌年まで効果もたへんねんて〜

へー真顔

ほんで、
だいたいお出掛け前はバタバタやから
その去年の物は
また元の場所に戻すことも、、

さっさと捨てとけよ!


今年は夏が終わったら
ちゃんと捨てよーっと口笛


宇宙人あたま隠すものと見せてもいいもの
うちの洗面所には収納が少ないのもあり
毎日使うフェイスタオルは
収納容器(引出し)に入れるのは
面倒くさいので棚にそのまま置いてる

しかも昔は
実家に腐る程あるタオルを
少し頂戴して使ってたけど
花柄か、どこかのお店の名前入り、、
そのままやと見栄えが悪いから
わざわざ好きな色のタオルを揃えて買ってん
それを綺麗に畳んで棚に置いて、、

そこまでしたのに

そこまでしたにもかかわらず

洗剤のストックは
収納容器の上に置いてた、、

なんでそのまま置くねん!

洗剤本体ならラベル剥がしたりも
できるやろうけど
詰め替え用の袋はすごいカラフルやから
見た目にめっちゃごちゃごちゃしてたわ


アドバイザーさんに指摘されて
初めて気付いた

使う頻度的にも、見た目も
出しておくメリットがまったくない、、

引出しの中に入れました


宇宙人あたまポイントカード
洗面所も玄関も関係ないけど
アドバイザーの拝藤さんは
ポイントカード持たない派
やねんてー!!

おるん?そんな人びっくり

ってくらいびっくりした


だってさぁ、初めて行った店で
お母さん今カードを作ってもらうと
     今日のお会計で500円オフで
     さらに次回1000円オフのクーポンがキラキラ
    
     
って言われたら作るやん

カード作るだけでこんなにサービス
してくれる、その仕組みを知りたい!
おかしくない?
とは思いながらも作るやん

ここのお店、高いから
プレゼント用に買うことはあっても
自分用の買い物はここでせんから
もう来ない気がする
って思っても作るやん


そしたら増えていくんよなー

でも、これを機にだいぶ捨てました
ポイントカード無し生活は無理やけど
ワンシーズンに一回も行かないお店の
カードはいらん!
ということにしました

これだけでも
カード入れがだいぶ軽くなった〜


『物を減らす努力も大事、
    増やさない努力も大事!』
                             拝藤さん名言集よりニコニコ