先週、学生時代からの友人と
お花見をしました
五人いて、働いてるのは二人
そのうち一人は男性なんで
ワーママは私一人
4人女性のうち子供がいるのは1人だけ

楽しかった
ほんまに楽しかったんやけどね、、

こういう環境(ワーママ一人)
って私にはよくあるんやけど
絶対、もう100パーセント
まだ仕事続けてるん?
って聞かれる

聞かれるのはいいねん
年に二回くらいしか会えんから
近況報告としてなら

ただ、だいたい
うわー、大変、、ニヤニヤ
っていう、なんやろ
可哀想な子を見る顔をされる

私がもっと輝いてれば
そんなん言われないのかしら
それはわからんし
そもそも私の被害妄想かもしらんけど

金銭的に働かなやってけへん人も
おるやろうし
職場環境が最悪なとこだってあるやろうし
人によるけどさぁ

女性の場合やけど
子供おっても、職場が家から遠くても
一応夫がちゃんと給料もらってる生活を
していても働くって、
お金のためだけで
続けられるもんじゃないねん
やりがいもあるねん
自分のお金で好きな物買いたいねん
(そんな高いのは買わへんけど)
美容院行くのに気を使わずに
カットだけじゃなくてトリートメントも
したいねん
子供とずーーっと一緒もけっこう疲れるねん
と思うんですが
どうもこれが伝わらない、、
毎回もやもやするわ

で、こうなるのは結局

そもそもさぁ!
根底としてさぁ!
専業主婦が楽っていう
間違った常識のせいでは?

という答えにいきつく

大変やで
専業主婦って。
いや、そういう私も産休入りたての頃
このまま復帰せず専業主婦なりたいかも
とかよぎったけど
育休中に
専業主婦って誰でも
できるもんちゃうわ!
って気づいた

こんなんゆったら
男性陣に
休日はやってる、家事も育児も
みたいな話をされる
ことが多々あるんやけど

それは平日仕事をしての話やんか!
と思ってしまう

専業主婦はそれがずーーっとやねん

それに、まわりから
専業主婦は昼間ダラダラできるでしょ
みたいな目で見られ

なんなら、専業主婦の友達も
働いてるってすごいね、私には無理やわ
みたいな感じで言われるときあるし

仕事で働いてるのをいいわけに
堂々と休めるときもあるし
主婦だってずっと働いてるのに

どっちも大変!やし
どっちも楽な部分もある!

そら、働いとったら朝は早起きやし
昼寝はできんけど
その間、子供にぐずぐず言われへんし
子供と過ごす時間が短い分
イライラする時間も減るし
子供にあたってしまうことも減る

それに子供が昼寝するのって
二人以上おったら
二人とも寝るとは限らんし
保育園では強制的に昼寝させてくれるし


まったく怒らない子育てができる人には
関係ない話やけどさ
私はそうはいかんから



ふぅ、また愚痴ってしまった