私も夫もお片づけが苦手なため
拝藤チサトさんの
整理収納サポートを受けてみました


まだ具体的な整理収納は
始まってないですが
ちょっと前進したって話


宇宙人あたま片付けて欲しいんじゃない!
お片付けが苦手やな〜と感じ始めて
色々な方のブログを読んだり
雑誌を見たりしましたが

細かい物の収納の仕方については
たくさん参考になることはあって
引き出しやかごの中は整理されてきたけど
どうも家全体が片付かない、、

クローゼット内全体として見たら
どこに置くのか一番使いやすいのかが
わからない

だから家を見渡したときに
物が溢れてるとかではないんですよね
でも片付いてないし使いにくい
うーんもやもや
{516C71BE-F984-4040-A613-3A80DB42D08E}




で、もう思い切ってプロに頼もう!ウインク
と思い立ったわけやけども
私の要望としては
片付けて欲しいんじゃなくて
片付けを教えて欲しい!
んです

だって片付けてもらったって
『整理収納』って一生続けなあかんし
子供が小学生になったり
家族が増えたり
引っ越したり
子供が巣立ったり、とか
その度に大掛かりな整理収納も必要
その度にプロに頼むのも、、滝汗

しかも片付けてもらったら
一緒にやったとしても
物をどこに置いたか絶対覚えてなくて
探さなあかんのが見えるわ、、


だから片付けて欲しいんじゃなくて
できるようになりたいんです


宇宙人あたま納得できないと身につかない
なかなかお片付けを
個別で教えてくれる人っていない、、 
一緒にしてくれるって人はいっぱいいるのに

拝藤さんだとお片付けを教えてくれる!
ただ、その分時間もお金もかかるけど
私のプランだと半年くらいかかり
定価で20万円ポーン

でも特定のクローゼットや
キッチン収納のみをみるんじゃなくて
家全体として動線を見た上で
収納すべき場所から
その理由とともに教えてもらえるから
納得しながらできそう!
身につきそう!
そしてリバウンドもなさそう!

と思い、大枚をはたいてでも
この機会に夫婦でお片付けを
ちゃんと学ぼうと決めました

だって
他人がまとめたノートで暗記ってできひん
自分で理解しながらまとめたノートを
作って、始めて覚えられる

だから拝藤さんのサポートでは
拝藤さん自身はお片付けはしなくて
私たち(使う人)がする!
拝藤さんは
『これっていりますか?』
『どこでどうやって使いますか?』
『なんであるんですか?』
とか質問をいっぱいしながら
収納場所や方法をアドバイスしてくれる
みたいです


宇宙人あたまヒアリング
だから拝藤さんサポートでは
1回目はヒアリング!

家をどうしたいか
何に困ってるか
どこにどんな収納があるのか
物は多過ぎてないか
収納の大分類、中分類、小分類の
どこが苦手なのか

などなど、1時間程度でヒアリングし
二週間後の昨日、
こんなプランでお片付け進めましょう
と、提案してもらいました

我が家の分析や提案内容だけでも
なるほど!
おっしゃる通りですわニヤニヤ
と思えることがいっぱいありすぎたから
またまとめてみよっと


二週間後からお片付けが始まります
楽しみ!