鶏ハムをヘルシオで作りました

いままで色々やってみた結果
ヘルシオのソフト蒸しで
70℃、32分がベストでした
胸肉二枚のときは35分
(私はね)

今まで試してみたもの
①ホットクックの65℃で1時間
②ホットクックの65℃で2時間
③ヘルシオで「鶏のやわらかハム」
④ヘルシオの70℃ソフト蒸し32分

胸肉を塩麹に漬け込むだけ
という同一条件でやってみて
うちの家族には④がダントツ人気
しっとりやわらか度が一番

お肉は68℃を超えると硬くなったり
パサパサしてしまうらしいんですが
ヘルシオでは残念無念ながら
70℃以上じゃないと設定できないので
しかたない

でも32分、という比較的短時間やからか
④でバッチリ!

ホットクックの①②は
大きめのお肉とかやと分厚い部分の
火の通りが悪くて、諦めました
ヘルシオなら満遍なく火が通ってくれる

③は悪くはないけど
ちょっと温度が高いのか④に比べると
パサつくねんなー

でも、何より重要なんは、
冷めるまで切らない!!
(結局そこかよ)

うっかり火の通りを確認するために
真ん中の一番分厚いとことか切ったら
さそこから汁がぶわぁーってなるから
そこは余熱で火を通すの意味も込めて
耐える、、
あかんかったら、そんときは
半泣きでもっかいソフト蒸しか、チン

子供にも大好評でした