みんながみんなそうなのかは知りませんが

うちの子は二人とも

心が疲れるとお風呂に入るエネルギーが

なくなります


最初のうちは気が付かず

「お風呂入りなよ汚いよ」なんて

言っていましたが

あぁ〜この子は生きているだけで

クタクタでそんな余力ないんだ

と分かってからは

まー2日3日風呂っくらい

入らんでもいいか

と思うようになりました

まー良いとか悪いとかの問題じゃー

ないですけどね


今も「よし!お風呂に入るぞ!」

ってなるまでは時間がかかり

夜中の1時とか2時とかになることも

あります


私は基本はその後に入ってお風呂を洗います


昭和からの伝統の通りに

夫は

「早く風呂に入れ!」

と声を荒げますが

それはスルーするスキルを取得しました


同時にシャワー派の子どもたちに

「湯船に浸かれ!」

とも言いますが


私にとっては

風呂に入ってくれるだけで

バンバンザイ

遅かろうが早かろうが

シャワーだけだろうが

なんでも良いやぃ


そりゃーしっかりお湯に浸かるほうが

いいだろうとは思いますけど


車はベンツの方が安全だし

高い服の方が着心地いいだろうし

人だって穏やかな方が

良いに決まってる

ご飯は手作りが良くて

シーツはマメに洗った方が良くて

年金はまとめて払った方が安い

けどみんな色んな事情があって

そうじゃない方を選んだり

選ばなかったりするでしょ?


良いじゃねーか良いじゃねーか

みんな精一杯生きているんだよ