夫と息子は会話が成り立ちません


夫は「鬱なんて自分でそう言えば鬱ってなるんだ」

「そんなこと言い出したら俺だって鬱だ!」

と真顔で言える人です


自分では進んだ考えの理解ある父親だと

思っているし

たぶんそうありたいと思っているようなのですが

端々で昭和の頑固おやじが顔を出し

突然キレて怒鳴ります



子供のことで起きた問題は私に対しても

ぶつけてきます

私が元気な時は

「私まで追い込んで追い詰めて

どうするつもりなの!やめてくれ!」

ってハッキリ言えたのですが

更年期の今は

ただただ血圧が上がります

毎日は計っているので数字で見えて

分かりやすく上がります

それも夫に話しました


家を離れて暮らす

息子に物申したいらしいのですが

息子も鬱だし

引っ越したばかりで

環境になれることにも必死だろうし


息子と揉めているところを見たくない

今はやめてほしいことを伝えると


「じゃー見なきゃいいだろ

居ないところで話すから

電話が来たら俺に代われ」

っていうんだけど

本当の意味で「見たくない」逆を言えば

見えてなければ勝手に揉めろ

と思っていると思われているのか

と思うと息苦しくなっきて

「嫌だよ揉めてほしくない」

と言うと

「そこは分かったよ代わるよ

でいいだろう!」

と言われて

ただただ血圧が上がります