「8月末で派遣終了」の
通告の翌週~~
急に同僚の人が休んでしまい、
そのまま休みが続き……
またまた、派遣会社から
「8月末の件は、確定では無く、
延長の可能性があります」と、
連絡が入り……
同僚さんは「うつ病」という
ことで、そのまま退職して
しまい~~
8月末、
派遣会社から「契約は9月末に
延長になりました」と連絡が入った。
でも……
月末に振り込まれた、
契約金は、なんと減額に~~
さっそく、派遣会社へ問い合わ
せると「契約金額は、1年間
働くことを想定した金額なので、
減額となります」との説明。
そんなこと聞いていないと
言っても、仕事をしていない私が
悪いと言って、ひかないので、
「分かりました。それで結構です、
その金額なら、今月の契約は出来
ません」と言ったら~~
派遣会社さんは「来月から、もとの
金額へ戻します」と応えて~~
私は「結構です、今月の契約は
結びません」と、さらに応えたら~
そしたら……
派遣会社さんは「減額の差額は、
来月振込みます。今回の契約終了
の話しは無かったことになりました」
と、応えたのでした。
急に辞めた同僚さんの、おかげで、
今回の契約終了の話しは、流れて
しまったのですけど、どうにも
不信感が残り……
11月、
私の方から「年末で辞めます」と
派遣会社へ伝えたのでした。
追伸:
最後に有給を取ろうとしたら、
なんと7月に再契約したから、
有給は無いと言われ……
派遣会社からの、最後の
契約金振込み額は、なんと7万円。
年末を欠勤扱いとされ減額、
社会保険料は、6~7月の計算
間違いがあったとして、
なんと3倍の金額が引かれて……
退職後、離職票が届いたのは、
1月の終りだったのでした……