ルネサンス!
バロック♪


上野でのモーニングコンサートが、
あまり、いい雰囲気とは思えなく
なったので、先日の木曜日は、
池袋のランチタイムコンサートを
少し、聞いて見てきました!


「ランチタイム
   パイプオルガンコンサート」
201507111822000.jpg

会場は、池袋駅から徒歩5分の
「東京芸術劇場」
(お客さんは、500人くらい)
1436409752222.jpg

演奏時間が30分なので、
休憩無しの前半・後半形式での
コンサート!


前半「ルネサンス様式
    (ミーントーン調律)」

パイプオルガンって、2階に設置されて
いるので、2階席で聞いた方が良いと
思って聞いたんだけど、なんだか最初の
曲は平坦に聞こえてしまい、1階席で
聞いた方が良かったのかも??

「ラ・ロマネスカ」(ヴァレンテ)
「我が青春は終わりぬ」(スウェーリンク)


後半「バロック様式
    (バロック調律)」

パイプオルガンのコンサートって、
あまり聞きに行くことが無いので、
初めてナハティガルの音色を聞いた
けど、“これが楽器の音なのか!”
と、少し驚いたネ♪

「アパラートゥス」(ムファット)
「カッコウ」(ケルル)
「ファンタジア」(バッハ)


5曲の、約30分は、うつらうつらと
聞いたせいか、演奏後はリフレッシュ感
が得られて、これは、なかなか良い
コンサートなのかも知れないと、
意外に楽しめてしまいましたヨ~♪

1436414038747.jpg
PS:あまり見ることのできない、
   現代様式の、第2面での演奏は、
   やはり無かった……


*** 日記 ***(晴れ)*****************
遅く起きた朝、昼に吉祥寺へ向かい、
午後は芝居を見て、夕方から夜は、
池袋と上野を少しウロウロした1日。
***(今日の夜食:マックバーガー)*****



☆☆☆ 今日は路上で聞いた ☆☆☆☆☆☆
池袋駅で「上田敦美」さんの路上を
少しだけ聞いてきました。
(19:30~終りの21:00)

1436612566421.jpg