強くなければ自衛隊ではない!
賢くなければ自衛隊ではない!!
やさしくなければ自衛隊ではない!!!
今日、TVのニュースで「観閲式」の
様子を見て、ふと、バイト先の近くに
「りっくんランド」があるらしい事を
思い出して、前々から見学してみたいと
思っていたので、チョット行ってきました!
陸上自衛隊
「広報センター」(りっくんランド)
毎日利用している「和光市駅」で降りて、
いつもとは反対側の方向へ歩くこと20分、
川越街道沿いに、その「りっくんランド」は
ありましたぁ。
(アザリアホールからは、徒歩10分♪)
TVで何度か紹介されていた
センターなので、かなり期待して
行ったのに……
見学は2階からで、
定番のパネル展示や、
海外派遣の様子が描かれた絵画を
見たあと、1階の展示ゾーンへ~
中央に「AH1S」アパッチヘリが!
(スリムな機体のせいか、
意外と操縦席が狭く見えた!!)
その隣りには「90式戦車」
人気の「フライトシュミレーター」
には長蛇の列が~
(携帯で撮影している人がいなかった
ので、なんとなく撮影は控えて……)
他には「偵察用オートバイ」とか
「オープンシター」なんかがあったけど、
あっという間に見学は終ってしまい……
野外の展示広場にも、
戦車やヘリが展示されていて、
こちらは、人が少なかったので
携帯でパチリ♪
約10分くらいで見学は終ってしまった。
仕方がないので、もう1度周って、
じっくりと展示パネルの説明を読んでも
15分くらいで終ってしまい~
ちょうどそこで、3Dシアターの上映開始
時刻となったので、15分の上映を見て
「りっくんランド」の見学は終ったのでした。
教育を目的とした博物館ではなく、
広報を目的としたセンターって
感じで、物足りなかったけど、
まあ、少しは楽しめた「広報センター」でしたな♪
*** 日記 **(晴れ)****************************
早く起きた朝、午前中はPCへ向い、午後は
りっくんランドを少し見学した後、14:00
から23:00までアルバイトの1日でした。
バイトには、休日手当てなんて関係ない……
**(今日の昼食:ミソラーメン)********************
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
久しぶりに浅草の浅草寺へ行ったら、毎年恒例の
菊の展示が始まっていた。この時季は、各地で菊
の展示が行われるので、なんとなく季節感を感じ
てしまった。僅かだけど、都内の樹木に紅葉が
始まっているので、今年こそは、紅葉狩りなんて
ものを見に、山へ行きたいものだ。
