吐息に挑戦!
ぬくもりが残っとるはず♪


バイトで行けないと諦めていたライブ、
偶然のローテーションで、聞きに行ける
こととなり、昨日! 聞きに見に行って
きましたぁ~~!!

そう! 藤田麻衣子さんの
ツアーファイナル~~~♪


「藤田麻衣子
LIVE TOUR 2013 ~高鳴る~」
~明典順の、うつろい日記~-ふじた0731

会場は渋谷駅から徒歩10分の
「NHKホール」
~明典順の、うつろい日記~-NHK0731

19:15(開場予定時間より少し遅れて)
微妙な内容の映像からライブは始まり、
白い衣裳でキーボードに座った麻衣子さん、
ステージカーテンは下がったままで、
照明によるカーテン越しの演奏で1曲目
「恋に落ちて」
(カーテン越しは、幻想的な雰囲気を出して、
 見事な演出やなぁ~)

1曲目が終った後、バックメンバーが
次々とステージに入り、ステージカーテンが
上がっての「それでも私は」「戸惑い」

ご挨拶MCでは、お客さんに
“コンバンワー”を2回も求めた麻衣子さん♪
NHKライブの話しを少しして、
「ベイブリッジ」「二人なら」を歌い、
バックメンバーは、ギターを残して
ステージアウト!

ギターの演奏だけど、アコーステック
「溢れる」「会いたい」

7曲を歌った後に、麻衣子さんは
ステージアウトして、バントメンバーは
ステージインしてのバックメンバーに
よる演奏の間に、麻衣子さんは衣裳チェンジ!

再登場の8曲目「溢れる」で
メンバー紹介をして盛り上がった後、
お客さんヘスタンディング要求して~

「キャンプファイヤー」「1.2.3.」
で、お客さんはペンライトを振ったり、
タオマフを回したり~

そして、いよいよの写真タイム!!!
“写真を撮ろう~、スマイルにっ”
と歌いながらの「写真を撮ろう!」
(ステージに、こまいちゃん、初登場~♪)
~明典順の、うつろい日記~-まいこすてーじ0731

写真タイムが終った後は、
そのままの盛り上がりで
「ギブ。・ミー・サンドバック」
「一つ言葉にすれば」
(お客さんは、ラララ~)

“息を整える”といって、
麻衣子さんはMCタイムで、
ステージ前の淵に座り込んでの、
“焼きもち焼き”の話しを長々として、
最後に、今日の格言!
“恋人の仕事相手は歯石”……

長めのMCの後は、
「蛍」「金魚すくい」「高鳴る」
(お客さんは、曲に合わせて、
 ペンライトの色を変えて、フリフリ~♪)

各地でのツアーの話しをした後は、
ラスト「宝物」でしたネ!


アンコールでは、グッズTシャツ姿で
登場して「忘れた恋の始め方」「ねぇ」

お知らせMCで
“9月に新曲配信”と“クリスマスライブ”を
告知して、アンコールラストは、リクエストの
多かった曲「あなたは幸せになる」を歌い、
曲の後にメンバー紹介で、ライブは終り~♪
(アカペラ部分は、感動でウルウルの私~)

のはずが~~、
客席は明るくなったのに、
お客さんは、お馴染みのダブルアンコール
の手拍子を続けて~

ダブルアンコール
「手紙 ~愛するあなたへ~」
で、ツアーファイナルは幕を閉じたのでした♪
(終演後の客席には「サクラ」が流れたのでしたぁ)
~明典順の、うつろい日記~-ふじたすてーじ0731


17曲+2曲+1曲の約2時間30分は、
とても楽しいライブでしたよぉ~♪♪

PS:12月のクリスマスライブ、多分、
   バイトで行けないと思うけど、一応、
   チケットは押さえておこうと思う!



*** 日記 ***(晴れ)*************************
早く起きた朝、7:00から16:00まで
アルバイトで、やはり何もせずに帰宅した1日。
日曜もバイトだけど……、もうすぐ週末!
**(今日の夕飯:チャーハン)******************


♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
私は見た! 夏! セミがミンミン・ジージーと
鳴いてるから、当然のように、セミの抜け殻も
あちこちに!!! 昔しは、樹木に付いた
抜け殻を多くみかけたものですが、最近の
セミは、枝のところでも、殻を脱ぐんですなぁ~
まるで、何かの実のように、セミの抜け殻が
付いている、スギの樹をみかけて、夏らしさ
を感じた、今日このごろでした。

~明典順の、うつろい日記~-ぬけがら