いまごろなんですけど~、読んでなかった

というか、書かれていたことを知らなかった、
あの小説の続編を、先週、小さな某古本屋で
見つけたので、今日は、1日中読んで
いましたぁ~~


「悠久の銀河帝国」
アーサー・C・クラーク
 & グレゴリイ・ベンフォード【著】
早川書房 2000円 (1991/6/30 第1版)
~明典順の、うつろい日記~-ゆうきゅうのぎんがていこく

本の構成は一部と二部で、
一部で「銀河帝国の崩壊」を新訳収録して、
二部で続編となっていましたね。

その続編の主人公は、ダイアスパー以外で
生きていた“旧人類”のクレイで、別の
生命種族シーカーが導き手となって物語りを
展開していっている。
(このシーカーは~♪)

当然、ダイアスパーのアルビンも登場
するけど、最期には……

アルビンの出発により、黒太陽から脱出した
磁気生命“狂った精神”と、バナモンドの
対決、そして、バイオームの
システム・ソーラー!


なかなか面白く読めたけど、
やはり、期待以上の内容ではなかった……

ここからの続編は、書かれないと思う
から、少し残念な内容だったという
感じかなぁ~


*** 日記 ***(晴れ)********************
普通に起きた休日の朝、朝からビールを
飲みながら、本を読んだり昼寝したりの
1日でした。なんだか、たっぷりと休んだ
気分~~
**(今日の夕飯:コンビニ弁当(パスタ)******

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「スター・ウォーズ」新作が製作されるらしい
けど、監督がJ・J・エイブラムスなんだって。
奇抜な内容じゃなくて、正統派の単純な娯楽
映画を作って欲しいものだ。さて、完成&公開
は、いつなのかなぁ~♪