先週に行ったばかりだというのに、
今日も行ってきましたぁ。
そうです「一般参賀」です!
昨年の参賀は東京駅の方向へ並んだの
ですけど、先週と同様に本日は
二重橋前の方向へむかったら、
宮内庁警護(?)の方を見ることができましたネ♪
(数年前に見たときは、男性の人でした)
で、正月の参賀は、1日に4回?5回? 行われ、
今年は7万9千人の人達が集まったようで、
私が参賀した、1回目も沢山の人達が
次々と「皇居正門」をくぐって宮殿前広場へ
集まっていました。
1回目は10時10分。
長和殿のベランダに
皇族の方々が次々と登場です。
今年の「お言葉」は!
【晴天に恵まれ、みなさんとともに新しい年を
祝うことを誠にうれしく思います。
一昨年の東日本大震災にあたっては
多くの人々が被災地に赴き、被災者のために
力を尽くされ、心強いことでした。
これからもみなで被災地に心を寄せて
過ごしていきたいと思います。
本年が国民一人びとりにとり、
少しでもよい年となるよう願っています。
年頭にあたり、世界の平安と人々の幸せを
祈ります】
お言葉が終った後、ノンビリと出口へと歩き、
昨年とは違う門へ~
「宮内庁庁舎」なんてのも眺めつつ~
帰りは桔梗門からの退出したのでした。
正月に、外出予定の無い私にとっては、
ありがたい行事だと思ったしだいです。
天皇陛下、万歳~~!!
*** 日記 **(晴れ)**************************
普通に起きた朝、午前中は一般参賀に行って、
午後は有楽町・秋葉原・上野をウロウロと
歩いた1日でした。
**(今日の夕飯:コンビニのピザ)***************
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
やはり正月のTV番組というのは、私にとって
退屈なモノが多くて、正月らしいTVを見ない
で過ごすことが多い。古い映画を放送して、
番組枠を埋めるくらいなら、なかなか再放送
されない、古い劇場中継を放送してくれたら
真夜中でも見るのになぁ……。