大好きな弦楽器の音!
緊張感はしとったけど♪


一昨日のクリスマスは、
藤田麻衣子さんのワンマンライブを
聞いて観てきましたぁ~♪


「藤田麻衣子
  クリスマス・スペシャルライブ2012」
~明典順の、うつろい日記~-まいこ1225

会場は地下鉄・三越前駅から徒歩3分の
  「日本橋三井ホール」
   ~明典順の、うつろい日記~-みつい1225

お客さんは満員の700人、
白のドレス姿で登場した麻衣子さん、
ピアノとチェロをバックにして、
「パンジー」でライブスタートです!
(白のドレス、麻衣子さんが大人の女性
 に見えたけど、麻衣子さんも来年は
 29才かぁ~)

1曲を歌った後は、
他のメンバー(バイオリン・ビオラ)さんが
ステージに登場しつつ、麻衣子さんは、
ご挨拶MCで弦楽器の話しをして~~

簡単にメンバーの話をした後は
「未来を」「1%」「きっと」
(「未来を」では、お客さん手拍子♪)

バックをバイオリンだけにして、
麻衣子さんはピアノに座り「もう一度」

さらにバイオリンがステージアウトして、
麻衣子さんだけの弾き語りで「それでも私は」

再びバックの皆さんがステージに登場した
と思ったら、な~んと、7曲目は「アベマリア」
(「アベマリア」は、歌詞で歌ったのではなく、
 麻衣子さんの「あぁ~」の声で! こういう
 形で聞く麻衣子さんの声は、やはり魅力的!!)

7曲を歌ったところで、麻衣子さんは
ステージアウトして、バックメンバーさん
だけで、クリスマスソングを2曲演奏です。

衣裳チェンジを期待してたけど……

再び白のドレス姿で登場した麻衣子さん、
メンバー紹介をした後は、
“冬の季節になると~”と話して、
「この白い雪と」「ねぇ」

12曲目は、子供の頃の話しをして、
“両親に書いた曲”
「あなたが教えてくれたこと」

そして「見えない月」は、
突然の感じのラスト曲でしたな。

アンコールで登場した麻衣子さんは、
黒の衣裳に、ボブのヘアスタイル……
(私、あのヘアスタイルは、麻衣子さん
 には、似合ってないと思う……)

で、アンコールの1曲目は、
お客さんに振り付けを説明しての、
「ギブ・ミー・サンドバッグ」
(当然、お客さんはスタンディング♪)

来年のライブ告知をして、
2曲目は「高鳴る」

アンコールラストは、麻衣子さん
赤いミニサンタマントを着けて、
“前向きに”“思い残すことないわっ”
と話しかけて「明日も笑おう」でしたよ~
(お客さんは、ラララ~)


13曲+3曲の約2時間は、
印象に残るワンマンライブでしたネ♪


PS:さてさて~、次に麻衣子さんのライブを
   聞くのは、いつになるのか? もしかし
   たら、関東では7月のNHKホールに
   なるかもしれん……。


*** 日記 ***(晴れ)************************
普通に起きた朝、9:00から18:00まで
アルバイトだったけど、やはり仕事は午前中で
終わり、午後はミーティングで時間を潰した
1日でした……。
**(今日の夕飯:カレーライス)****************


♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
1度は断った「29日土曜のアルバイト」、
どうやら人手が足りないようで、出勤要請の
話しが、またまたやってきた。平日が、こんな
に暇な状況なのに、仕事はあるのだろうかと
思ったけど、なんだか人事の人達が忙しそうに、
バイトの人達に、出勤のお願いに周っている姿
を見ていたら、ついつい、出勤OKしてしまっ
たよ。