今日、帰宅途中の駅で、朝顔籠を持っている
人を見かけて「もう、そんな季節」なんだと
思い出して、帰りに少し寄ってみました♪

「入谷 朝顔まつり」
 (朝顔市)
~明典順の、うつろい日記~-あさがおまつり2012


平日の夜、しかも雨が降っていたせいか、
それほど混んではいなかったですよ~

道路の中央分離帯を利用して、片側に朝顔の
屋台がズラリと並び、反対側に、お祭り屋台が
ズラリと並んでいて、うまい住み分けです。

JR山手線「鶯谷駅」から徒歩5分くらいで、
地下鉄日比谷線「入谷駅」からは徒歩1分。

まずは、中央の鬼子母神にお参りして、
朝顔の御守りを購入です♪
(小さいタイプは400円)
~明典順の、うつろい日記~-あさがおまもり2012

大阪焼を食べながら、傘をさして朝顔の鉢を
眺めて歩いた15分は、まあまあだったかな~

当然、私の感覚では、朝顔は買うものではなく、
自分で種を蒔いて育てるモノ!!
眺めるだけで、購入はしなかったのでしたぁ~


もう7月だけど、明日か明後日に、ベランダの
植木鉢に朝顔の種を蒔いてみようかな♪


*** 日記 **(曇り雨)**************************
普通に起きた朝、今日も9:00から18:00
までアルバイトで、帰りに入谷に少し寄って
から帰った1日でした。
**(今日の夕飯:ハンバーガー)*****************

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
多分、首都圏近くの「お祭り」で出店している
のだろう「ニセ佐世保バーガー」屋台!!!
佐世保バーガーは、バンズが大きいだけの
ハンバーガーでは無いはずなのに、お祭りの
出店で登場している佐世保バーガーは、単純に
大きいだけのハンバーガーとしか思えないゾ!
しかも、バンズではなく、大きなパンを使って
いるので、肉よりもパンの存在が大きく感じ
られて、美味く無い!!! 本来の佐世保バーガー
を食べたことのない人が、この出店のニセ佐世保
バーガーを本物と思い込んだら、とても残念な
ことだ! 佐世保バーガー協会は、この出店に
料理の指導をするべきだと思うゾ!♪