なんだか最近は、古くてヘンな本ばかり
読んでいるような気がするけど……
またまた、BOOK-OFFではない
古本屋で面白い本を見つけてしまいました!
本「謎の発光体 球電」エゲリ・ジョルジ【著】
丸善株式会社 1700円 (1990/3/30 第1版)
「火の玉」といわれる自然発光体の1つである、
「球電」を紹介した内容で、そのほとんどが、
目撃事例の紹介である。
目撃された直前に、雷が発生しているので、
“電”の“球”というらしいが、
密閉された部屋に突然現れたことも
あるとのこと。
大きさも、数センチから数メートルと様々で、
ガラスに穴を空けたり、壁に衝突して破壊する
こともあり、エネルギーをもった存在らしい。
発生から消滅までの時間が数分と長くて、
プラズマとは考えられない♪
で、後半の終り近くになって、ようやく発生原理の
仮設について触れているが、結論は出していない。
いやいや、なんとも面白くて、
いっきに読んでしまった本なのでした♪
PS:20年以上前に出版された本だから、
今では、発生原理が解明されているかも
知れないなぁ~、チョット調べてみたくなったゾ!
*** 日記 ***(晴れ)************************
普通に起きた朝、午前中はPCへ向い、
午後は近所をウロウロとした平凡な1日。
**(今日の夕飯:メンチ)**********************
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
やはり出てきましたねぇ~。近所にある、寂れた
商店街に“スカイツリー”の文字が登場しました!
一応、台東区の盛り上げ活動らしいので、スカイ
ツリーとは関係の無い商店街でもOKなのでしょう。
このうような風景は、どんどん増えて行くんで
しょうけど、良いことなのかなぁ……。
※※※※※ 桜を少し見てきました ※※※※※※※
上野の「不忍池」で、見てきましたよ♪
