ここのところ、天気の悪い週末が続いている
ような気がするなぁ~。
今日は外出の予定が無かったうえに、
雨も降っていたので、近所を少しだけ歩いて
気分転換をしてみましたよ。
で、行ってきたのが
「素盞雄神社」です!
(小さな神社です)
桃の花が咲いているとされる、
この時期は「桃の節句」
なるものが開かれていましたねぇ~
桃の花を、3月の「雛祭り」にちなみ、
お雛さまへお供えするということで、
境内には、お雛さまが飾られてました。
風が吹いたら落ちてしまうのではないか、
と思うような所にも、お雛さまぁ~♪
もちろん、使われることのない
「能舞台」にも、お雛さま!♪
規模が小さいので、TVや雑誌で取り上げ
られることはなくて、参拝するお客さん
も少なく、穏やかに見て周るには、
なかなか良い神社でしたな。
(ん? ガイド本には取り上げられてるかも?)
まだまだ、下町の近所には、
その気になれば、珍しいものがあるようです。
*** 日記 ***(雨曇り)***************************
普通に起きた朝だけど、予定も無く雨も降って
いたので、近所を少し歩き周って、あとは部屋に
こもってダラダラと過ごした1日でした。
**(今日の夕飯:また、ハムカツ)******************
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ようやく「梅」が咲はじめたけど、来週あたり
には、そろそろ「桜」が咲くようで、今年は
「梅」と「桜」が同じような時期に楽しめそう
な気がする。でも、来週というか3月末に、桜が
咲くような天候じゃないよなぁ~。