今週末には終了してしまうということで、
つまらないと思いつつ、上野へ見に行ってきました。
(友の会会員証で見れる、通常入場の
 企画展だったからネ♪)

「ノーベル賞110周年記念展」
  (国立科学博物館)
~明典順の、うつろい日記~-ノーベルてん

想像していた通りに、企画風景は地味なモノで、
「アフレッド・ノーベル」の人生紹介と、
「日本人のノーベル賞受賞者」についての紹介の
2本立て企画。

企画の目玉は「6部門のメダル」展示なのだろう。
(でも、当然のようにレプリカです)

メダルの他、展示の多くは、文章と映像だから、
興味の無い人には、歩き周っても面白みがない。

それでも、時間に余裕のある私は、ダラダラと
文章を読んで映像を見て“そうなんだぁ~”と、
チョット感心してしまったかな。

アルフレッド・ノーベルって、ダイナマイト発明
の特許権利で富を得たというより、ダイナマイト
販売事業で儲けたらしい~。

ノーベル賞のメダルって、
各6部門で絵柄が違うんだネ!
(物理・化学・生理・医学・文学・平和)


ノンビリと時間を過ごし、少しだけ楽しめた
「ノーベル賞110周年記念展」でした。


*** 日記 **(曇り)*****************************
今日も普通に起きてしまい、午前中は部屋の片付け
を行い、午後は少しPCへ向い、夕方前に近所を
ウロウロした1日でした。
**(今日の夕飯:チャーハン)*********************

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
携帯の普及というより、ネットの拡大が影響なの
だろう、NTTの「ダイヤルQ2」サービスが廃止
されるらしい。あれだけ拡大したサービスも需要が
少なくなれば、廃止されるのだ。でも、小額募金
には、便利なサービスだと思うので、何か別の形で
残して欲しいサービスでもあると思う。


☆☆☆ 今日は路上で聞いた ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上野駅広小路口の近くで「伊吹唯」さんの路上を、
少しだけ聞いてきました。
(18:30~19:30)

~明典順の、うつろい日記~-いぶき0119