書籍というか、本の形として発売されて
いたんですね。またまたBookOFFで、
見つけて、買ってしまいましたよ。
「ライディング・ザ・ブレット」
スティーヴン・キング【著】
アーティストハウス 1000円
(00/12/31 第3版)
ネットダウンロードでの販売のみで、
しかも他国語の翻訳もなかったという、
話題の小説だったのに……。
(すでに、映画化もされてたらしいですゾ)
著者がスティーヴン・キングということで、
ショッキングな内容、もしくはホラーと思って
いたのですけど~。
母親が急病で倒れて、息子の大学生がヒッチハイク
で、病院へ向かう1晩を書いた、平凡な設定。
(でも、死神らしき存在が登場するからホラー?)
長編小説ではなく、100頁少しの中篇小説
なので、深読みもできて、この手を楽しめる人には
面白い内容なんだろうなぁ。
私としては、チョット物足りない感じで、
簡単に読めてしまった本でした。残念!
*** 日記 ***(晴れ)*****************************
なんだか普通に起きた朝、午前中はPCへ向かい、
午後は近所をウロウロして過ごした1日でした。
**(今日の夕飯:ずんだ餅)***********************
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
少し前に話題になった、学校の秋入学の話しを、
TVニュースで見た。東京大学が、春の入試はその
ままで、入学を秋にするらしい。国際基準に合わせる
ための、なんとも安易な感じのする対応と思いながら
も、合格オメデトウの背景に似合う“桜の春”を残し
つつ、勉強には邪魔な“夏の暑さ”を避けた、見事な
対応とも思える。さーあ、これから他の大学は、どの
ように対応するのか、中学校は? 高校は? そして
役所はどうなるのか。チョット興味深いニュースだった。