ダシをとるもの!
つな着ダンサーズ♪
今日は「奥 華子」さんが出演した
学園祭ライブを、聞きに見に
行ってきましたぁ~~!!
「第24回 ヴェリタス祭」
会場は、高崎線の宮原駅から徒歩20分
くらいにある大学の広場
「聖学院大学」
黒と白のチェックに、グレーのネクタイ姿で
登場した華子さん、やはり赤のクツが印象的!
(握手会で、華子さんに赤いクツの事を
聞いてみたいような、聞けないような……)
歌の前の紹介話しで、おせち料理が苦手で、
コブは食べるモノではなくて、ダシをとる
モノだというような話しをして、華子さん
らしいと思ったよ♪
(華子さんでも“意味わかんない”という
言葉を使うんだぁ)
で、1曲目「変らないもの」
ご挨拶MCの後は「恋」
(お客さんの“コンニチワ~”の声は、
後ろの方が大きかったな)
曲の説明をしつつ、3曲目は「迷路」
7:30に会場入りしたMCをした後に、
お馴染みの“大ゲサに反応して下さい”と
言って、CM曲「ガスト」「マスト」
4曲目の「バースデー」を歌った後は、
12月のバンドライブをアピールして
新曲の「シンデレラ」
学園祭を意識してなのか、各曲毎にMCを
はさんで進めて行って、ガーネットの石言葉
“友愛”からタイトルを決めたという
「ガーネット」は、6曲目でしたネ。
ライブも後半に入って“聞いてくれる人がいた
から、つづけられた”という話しをして、
路上ライブから生まれた「笑って笑って」
(歌の終り直前で、雨がパラパラ~)
ここで雨がパラパラと降ってきたので、
華子さんは“まだ歌うんかい”とか、
“雨の演出もあって”などと話して、
まさに華子さんだなぁ~、と、思ったりして♪
ラストは「初恋」でした。
で、これで終了と思っていたら、お客さんは
拍手を続けて、ついに、アンコール手拍子へ!
アンコールで登場した華子さん、
もう、すっかり気に入った言葉
“元気ですかー”とか“雨には負けないですかー”
と、楽しげに言って「ハッピーデイズ」
曲の途中で、学園祭実行委員会の学生さんを
ステージに引き上げて“つな着ダンサーズ”と
して躍らせて、盛り上げる!!
(このシーンは、チョット感動♪)
上手くラストを、学園祭らしくまとめてましたネ。
(華子さんも、こういう盛り上げが、出来る
ようになったんだなぁ……と、しみじみ~)
8曲+1曲の70分は、スマイルライブや
インストライブ以上の時間で、意外と楽しめた、
ライブでしたぁ~♪ 学園祭ライブって、お得かも!
PS:ついに「緑のタオマフ」を買ってしまった。
土曜日も握手会があるのかなぁ~。
*** 日記 ***(曇り)*****************************
永遠に、お休み? 遅く起きた朝、昼前に大宮の
先へ向かって、昼から午後は宮原で学園祭ライブ
を楽しんだ1日でした。
**(今日の夕飯:ミソラーメン)*********************
☆☆☆ 今日は路上で聞いた ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も路上を聞いてきました。品川駅の
港南口近くで「宮崎奈穂子」さんの路上です。
(16:30~場所変え終りの18:30)
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大震災で出た瓦礫の処理の一部を、東京で行うと
いう報道がTVで流れた。苦情なのか反対なのか
のメールなどが1800件もあったらしい。募金
などの応援はするけど、他人の痛みは分かち合え
ないという、現代人らしさが、またまた現れた。
どんなに説明したって、反対する人達はいるのだ
から、全国の県民税や都民税を上げて、その金で
東北に大処分場を作る方が、現実的なような気が
する。東京だって、ゴミ埋立地の問題があるから
東北も将来的に考えたら、ゴミ処分を商売にした
方がアイデア的な気がする。