天気の良い日が続いてますが、
今日は駅ハイクで歩いてきました。

歩いた場所は、東十条駅周辺。

東十条から十条へ向けては、
有名な商店街が通っていますが、
今回は王子方向へ歩き始めました。

まずは、東十条駅から10分で、
「富士神社」に到着で、名前の通りに、
富士塚があるのですが、意外に大きくて、
都内の富士塚としては、なかなかの見応え!
        ~明典順の、うつろい日記~-ふじつか

富士塚を登った後、しばらく歩くと
「名主の滝公園」に到着です。

ここもまた、都内にしては立派な作りの
公園で、園内にある滝は、見応え充分!
   (男滝と、女滝です)
~明典順の、うつろい日記~-おだき ~明典順の、うつろい日記~-めだき

公園を後に、数分もあるけば、
今回のメインである「王子稲荷神社」に
到着です♪
~明典順の、うつろい日記~-いなり


この神社は、大晦日の“狐の行列”で
有名なところです。
~明典順の、うつろい日記~-きつね

歩きはじめの30分で、私のメインが
終った後は、歩くだけ~。

中央図書館の脇を抜け、中央公園を
歩き、王子駅へ向います~。
(しっかし、北区って、意外と
 文化面が充実してるかもネ)

音無川の横道を歩けば、もう王子駅
なのですが、これでは距離が短いので、
上中里までコースは続きます。

しばらく、飛鳥山公園の前を歩いていくと、
歴史はあるけど、淋しい感じの
「平塚神社」に到着!!
(開運・勝負運の神社だよ♪)
~明典順の、うつろい日記~-ひらつか

簡単にお参りをすませた後は、
散策の有名所「旧古河庭園」がコースに
あったけど、私はスルーして歩く歩く。

王子駅方向へ歩いて30分、
飛鳥山公園を抜けて、王子駅に到着です。

散策としては、歩きごたえが無かったけど、
前から気になっていた「王子稲荷神社」へ
行っただけで、充分満足できた、
まあまあの駅ハイクでしたね。


駅ハイク「江戸の文化や歴史にふれ、
          秋色を楽しむ散策」
JR京浜東北線「東十条」から「王子駅」へ至る
8km 2時間30分コース

PS:ちょっぴりプレゼントは、無かったぁ~。


*** 日記 ***(晴れ)***************************
土曜だから、お休み。普通に起きた朝、午前中は
駅ハイクで歩いて、午後は鴻巣でインストライブ
を楽しんだ1日でした。
**(今日の夕飯:コンビニおでん)*****************


♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
王子駅近くの散策で“名物の油揚げ”が売って
いる店を見つけたのだが、大きな1袋で、多分
2枚入り? が、500円だった。そういえば、
王子駅近くの、有名な玉子焼きは1000円以上。
かなり悩んで買うのを止めたけど、これまたかなり
後悔もしてしまった。普通に考えれば、油揚げが
500円というのは高額だけど、土産モノとして
なら、まあまあの値段。近いうちに、もう1度、
王子駅へ行って、買ってみたいと思っている。