一昨日歩いたばかりなのに、
今日も、駅ハイクを歩いてきましたよ。
歩いてきた場所は、松戸駅周辺。
まずは、駅の近くにある
「松戸中央公園」を通り抜けてのスタート。
都心に近い松戸なので、住宅街が延々と続く
と思っていたら、ポツポツと寂れた町並み
などもあって、意外と田舎雰囲気の中を
歩き続けると~。
「二十世紀梨誕生の地」という名の
小さな公園に到着です。
(梨の原木なんて無くて、記念碑だけ…)
さらに歩き続けると、町並みは終わり、
畑や畑や、ところどころに工場のような
建物があり、到着したのが本日のメイン
「昭和の杜」ですぅうぅぅ~!!
ここは、吉岡三夫さんという人が集めた
コレクションを展示している、私設博物館で、
かなり昔に、TVでも紹介されていて、
1度見に行きたいと思っていた場所なのです!
でも……。月曜は休館ということで、
駅ハイクの人達向けに、広場だけの見学……。
(資料館と、オモチャ館は見れなかった)
それでも、面白いモノは沢山♪
いくつかの車両の中には「シボレー」が!
アメリカ軍ジープ? 南極探検車?
いくつかの展示物の中には「南極の石」が!!
柱時計? ダイヤルチャンネルTV?
見た事のない「タイプライター(?)」なども!!!
(漢字のブロックを次々とセットして打ち込み(?))
僅かな展示物を見ただけでも、気分はワクワク♪
改めて、見学にきたいと思った博物館でした。
(でもなぁ~、交通の便が、すっごく悪い……)
メインが終ってしまえば、後は歩く歩くで、
途中で「ころく神社」などという、小さいけども、
古い歴史ある神社なども覗いたりして~。
ラストは、以前にも行ったことのある
「戸定が丘歴史公園」を少し見学です。
後は、松戸駅周辺の繁華街を抜けて、
松戸駅に到着したのでした。
かなり疲れたけど、まあまあ楽しめた
駅ハイクでしたネ! 疲れた……。
駅ハイク「秋香る二十世紀梨誕生の地と
水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」
JR常磐線「松戸駅」から「松戸駅」へ戻る
13km 4時間コース
PS:やはり、ちょっぴりプレゼントは無し。
*** 日記 ***(晴れ)******************************
祝日なのに、お休み。今日も朝から駅ハイクで
松戸の周辺を、午前中から午後にかけて歩き続け
ただけの、1日でした。
**(今日の夕飯:コロッケ)*************************
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
TVのワイドショー番組で、表参道歩道橋の
話題が紹介されていた。老朽化と高齢者対策で、
取り壊されて横断歩道化されるらしい。様々な
理由で、歩道橋よりも横断歩道の方が維持経費
が少ないとは思うけど、なんだか残念な気がする。
老朽化が問題なら、建て替えれば良いし、階段が
問題なら、スロープ化すれば良い。どうせなら、
巨大歩道橋広場にして、解放広場にすれば名所に
なって、人も来ると思う。でも、ムリなんだろうなぁ。