今日は、駅ハイクで何度も歩いた、
大崎周辺の街を、またまた歩いてきました。

今回はゲートシティとは反対側から
歩き初め、大井町方向へ。

まずは、黒柳徹子さんが援助した
という「トット文化館」を覗いて~。
(身体障害者施設です)
~明典順の、うつろい日記~-トットぶんかかん

その後は、住宅街や沿線を少し歩くと、
もう大井町駅前に到着です。

定番の池上通りを、大森方向へ歩けば、
「貝塚遺跡庭園」に着きますが、先日
見学したばかりなので、今回はスルー。

京急線へ方向を変えて歩くと
すぐに「鈴が森刑場跡」に到着。
(狭い敷地に碑石があるだけ)
~明典順の、うつろい日記~-すずがもり

ここまで歩くと、旧東海道は、
すぐそこですねぇ~。
(勝島運河の脇をノンビリ歩いたり♪)

立会川駅の商店街では、
有名な「坂本龍馬」のブロンズ像
を眺めたりして!
(そうそう、昔、この商店街で、
 エコバックをもらったんだよなぁ)
~明典順の、うつろい日記~-りょうくん ~明典順の、うつろい日記~-りょうま

ここらへんの旧東海道は、商店街の連続で、
鮫洲商店街では、ヘンな像がある
「品川寺」に、お参りして~。
~明典順の、うつろい日記~-ほんせんじ ~明典順の、うつろい日記~-さめずしょうてんがい

新馬場駅で、大崎方向へ歩きを
変えれば、すぐにゲートシティです。
(大崎駅に到着して、駅ハイクは終了)

本日は、かなり歩いたはずなのに、
時間を感じない、駅ハイクでしたネ!


駅ハイク「潮風と歴史が漂う
       旧東海道街を散策」
JR山手線「大崎駅」から「大崎駅」へ戻る
10km 3時間コース

PS:当然、ちょっぴりプレゼントは、無かった。


*** 日記 ***(晴れ)****************************
土曜でも、まだお休み。朝から駅ハイクで大崎へ
行き、午前中から午後にかけて歩き続け、帰りに
上野で、少し路上を聞いてきた1日。
**(今日の夕飯:ミソラーメン)*********************


☆☆☆ 今日は路上で聞いた ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、上野駅の広小路口で「門谷 純」さん
の路上を、聞いてきました。
(16:30~ストップの20:30)
~明典順の、うつろい日記~-かどじゅん1008

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
私は見た! 久しぶりに、またまた見た!!
渋谷スクランブ手前、ハチ公前広場で!
「胸そらし男」を!!!
大きく足を広げ、腕を組んで、胸をそらすように
して、頭上を見る姿で、立ち止まり続けている
30~40代風の男性。周囲の人達は無関心で
通り過ぎているが、多少は通行の邪魔になって
いるような気がする。