先週の土曜は、駅ハイクで
飯田橋から市ヶ谷まで歩いてきましたよ♪

まずは飯田橋駅からスタートしてすぐに、
「神楽坂商店街」をウロウロと~。
(ペコちゃん焼きが有名ですよネ)
~ 明典順の、うつろい日記 ~-ぺこちゃん

次は折り返して、線路の反対側へ少し歩くと、
すぐに「東京大神宮」
~ 明典順の、うつろい日記 ~-東京大神宮

東京大神宮に来たのは初めてだったのですが、
有名なわりには、意外と小さい大神宮でした。

さらに大神宮から少し歩くと九段会館が見えてきて、
マイナーな清水門から北の丸公園へ入って行った
のですが、桜にはまだ早く、寂しい風景が延々……。

公園の後は、隣接(?)している「靖国神社」へ参拝。
~ 明典順の、うつろい日記 ~-靖国神社

ここの警備さんは、まっとな警備さんで、
正面から神社を写真撮影しようとする人に対して、
「正面は神様が通る道ですので、写真は横から
にして下さい」と注意するのですよ! さすが靖国!

最後は、名前の響きだけはよい「東郷元師記念公園」
というフツーの公園を通り抜けて、市ヶ谷駅に到着。

今回は、初めての場所「神楽坂商店街」を見て
楽しんだだけの、チョット物足りない駅ハイクでした。

駅ハイク「飯田橋から市ヶ谷へ
     江戸時代から続く歴史と文化の道を歩く」
JR中央線「飯田橋駅」か「市ヶ谷駅」迄
10km 3時間コース

PS:やはり、ちょっぴりプレゼントは無かった。


*** 日記 ***(晴れ)***************************
朝の7:00から、夜の18:00まで仕事で、
なんだか気分が沈んで、今日も、まっすぐ帰った
1日でした。気疲れ……。
**(今日の夕飯:シューマイ)*******************

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今日の朝、部下さんから「電車が遅れているので、
すみません、出勤が少し遅れます」と、連絡が入った。
常々、勤務時間開始直前に出勤する部下さんだったので、
到着してすぐに「もう少し、余裕をもって早く出れば、
こんな時でも大丈夫だから、少し早く出られませんか」
と、穏やかに頼んでみたら~「電車が遅れたんだから、
仕方ないだろ。早く出て何もなかったら損じゃないか。
問題があるんだったら、誰か早く出勤させればいいだろ」
と、いわれてしまった。まあ、理屈としては通るか……。
考え方の基準が違う、年上部下さんを使うのは難しい。
あぁ~、イエスマンが好かれる理由を実感したゾォオォ。




??? 妄想大好き私の、今日の妄想 ?????????
的中率8割の預言者さんが、20年後に「イヤホンサイズの
マイクロ携帯電話が開発されが、その携帯は音声で操作を
コントロールして、映像はコンタクトレンズに表示する」
と予言した! 未来を透視した!!
う~ん、便利なんだけど、あまり驚かない未来だなぁ。
20年あれば、本当に実現しそうだ。