昨日は節分ということで、夜勤にもかかわらず、
近所の浅草寺へ行ってきました。
昼と午後、芸能人が蒔く夕方の、計3回ほど豆まきは
あるのですが、私は、豆を受け取る人の少ない昼の回
に行ってきたんです♪
昼の少し前に、年男さん達が提灯を頭上にかざして
行列となって本堂へ入り、お坊さんの「般若心経」
法要の後に、豆まきは開始です。
(浅草寺では、豆をそのまま蒔きます)
素手で受け取る人が多いのですが、中には帽子を
使ったり、紙袋をかかげる人もいて、多分5分くらい
の豆まきは、あっと言う間に終わるので、私は
いつも10個前後しか受け取れませ~ん。
小さな袋に豆を入れて蒔く寺もあるけど、あれだと
人々が奪い合う姿が鬼に見えてしまうので、
私は、浅草寺のように、そのまま蒔く姿が好きです。
当然、終わった後の地面は、踏み潰された豆で、
黄色に染まるのですが「福の地」って感じで、
悪くないと思うよ。
さ~あ、これで今年も、小厄災で済みそうですネ♪
*** 日記 ***(晴れ)*********************************
昨日の21:00から、朝の8:00まで仕事で、
まっすぐ帰宅して、夜の19:00に仕事へ向かった
平凡な1日でした。
**(今日の夕飯:コンビニ弁当(ハンバ-グ)*********
「明典順星雲」http://www4.ocn.ne.jp/~jarun/ANJ.htm
♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
またまた見た! スマートフォンで電話をしている人を。
前回は、耳にあてて「あれでマイクに声が届くの?」と
思ったのだが、今回はイヤホンを使って聞いていて、
スマートフォンの下にあるマイク部分を口に向けて話を
していたので、なんだか見た目は、電話をしているのでは
なく「録音をしている」ような感じに見えてしまった。
そんな様子を見て、私は思いついたぁぁあぁ~!!!
「マスク型のマイク」なんてのは、できないのかな?
イヤホンで聞いて、マスクで話せば、電車内でも周囲に
迷惑をかけないのではないか! そういえば、いまでも
アイデアショップ「王様のアイデア」は、営業してるの
だろうか??