ジブリアニメであって、宮崎アニメではない。

先週ようやく、映画「借りぐらしのアリエッティ」を
見てきました(映画館は、空いてましたよ)。

小人の物語だが、フツーの生活の物語なので、
冒険モノのような盛り上がりはなくて、
人間はフツーに描かれていた。

私は、アリエッティの側から映画を見たから、
人間は巨人に見えてしまい、驚異の存在=迫害者に
見える。お手伝いのハルさんは、醜く見えてしまった。

しかも少年は、「滅びる種族だ」なんて言うから、
こちらも好きになれん。
(ドールキッチンのプレゼントなんて、
 ベタベタな展開で、つまらんゾ)

さらには、アリエッティも簡単に少年と接触して、
救いまで求めるから、小人の尊厳が見えなくて、
こちらも残念(アリエッティの母親の行動も、
安易に見えた)。

ラストも、冒険の後ではなく、トラブルの後での、
別れのシーンだから、感動は感じられず、期待ハズレ
のジブリアニメなのでした。

PS:でも、音楽の雰囲気は、なかなか良かった♪


邦画「借りぐらしのアリエッティ」(2010)1時34分
監督:米林宏昌
声優:志田未来/大竹しのぶ


--今日の試写会・劇券情報---------
「8/31 女性自身」
「桜田門外ノ変」試写会
9月22日(水)18:00開場18:30開映、
           九段会館、50組100名
事項:賞品名、住所、氏名、年齢、職業、電話番号
宛先:112-8661
郵便事業株式会社
 小石川支店私書箱15号
  女性自身2459号
 「ゲップレ!」桜田門外ノ変 係
締切り:9月10日必着

*** 日記 ***(晴れ)***************************
朝の7:00から、夕方の17:00まで仕事で、
帰りに池袋へ寄って、コンサートを聞いた後に
帰宅した、まあまあの1日でした。
**(今日の夕飯:ネギチャーシュー)**************

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今日から9月。インディーズとして活躍している
歌手「宮崎奈穂子」さんの曲が、ローソンで流れる
と聞いて、さっそく行ってみた。「ぴっかぴか」
という曲が流れていた! 1日に数回しか流れないが、
20日までの毎日流れるらしい。若者が、少しづつ
階段を登って行く姿を見ることは、とても元気づけ
られる。