バシャールがこういうことを云っています
 
 
"エゴ"と上手くつき合って行く
 
"エゴ"を味方につける
 
"エゴ"を嫌わないで
 
"エゴ"をポジティブな学びに活かす
 
エゴエゴって、、もうっ
 
ですよね(笑)
 
 
というのも
 
それだけ、みんなが扱いに苦労してしまうやっかいなもの
 
エゴを辞書で調べてみるとー
『自我、人格を形成する心的領域』とあります
 
その人の性格とか願望
他人にしてもらってイヤと感じることや嬉しいこと
 
自分はそうしたい
相手に~して欲しい
それが正解と思っているようなこと
 
つまり
 
トラウマや価値感ともとても関係があります
 
それだけに
 
自分のツライな~という領域とも向き合わなければいけなくなる。。。
 
 
だから人はやっかいな印象を持つのではないでしょうか
 
一般的な常識ではなく、本質的なことと向き合わなければいけなくなる
 
だからそういうイメージになっちゃうのかもしれませんね

でもそれは、勝手な理由づけやイメージに過ぎません


次につづく