出会いと別れ | ドジ子のタイ移住リベンジ生活

ドジ子のタイ移住リベンジ生活

タイって本当に住みやすいの?

ご無沙汰しております。

ドジ子です。

はじめに、

震災において

被害に遭われた皆様が

一日でも早く

安息を得られることを

切に願っております。



ブログが書けなくなって

だいぶ経ちましたが、

まだ見てくださっている方が

いらっしゃるようで、

とても嬉しいです。

ありがとうございます。





突然ですが、



50人に1人。



この数値を見て、

皆様は何をイメージされますか?




遡ること3年前、

私達夫婦は一度タイ移住を断念し、

再移住に向けて、

愛知県で生活をしていました。



今はのび男(夫)くんはタイ生活、

私は日本で暮らしています。

コロナ禍の頃のように、

またまた別居中ですが離婚ではないです🤣



私達は2023年に

タイへ再移住する予定でした。



名古屋での新たな出会いによって、

ドジ子の生活も価値観も180度変わり、

いつしかタイへは家族3人で再移住したい

という想いが強くなりました。



名古屋で不妊治療を始め、

ありがたいことに

ドジ子は息子を授かることが出来ました。



のび男君は生活基盤を整える為に、

先にタイへ向かいました。


今度タイへ戻る時は家族がもう1人増える。



我が子には語学で苦労をかけないように、

早すぎるけど

幼稚園や小学校選びを始めたり、

〇〇に行きたいね!などと、

私達の間では前回の移住よりも

明るい未来の話が尽きませんでした。




妊娠9ヶ月。





私は産声のない出産をしました。





人生でこんなに悲しくて苦しいことがあるんだ。




50人に1人。




死産を経験した方の割合と言われています。




私は当事者になるまで分からなかった。



こんなも辛くて悲しい思いをしている方が、

日本中にこんなにたくさんいるなんて。。




今まで言い訳ばかりして、

子どもの存在から逃げてきた。


けれど、

我が子に出会えた瞬間


どうしてこんなにも愛おしい存在に

私はもっと早く気づけなかったんだろう。



言葉には出来ない悲しみと、

今までの自分の愚かさと

悔しさと情けなさと怒りで

感情が追いつかなくなりました。



今でも乗り越えられていないし、

きっとこの悲しみは

一生乗り越えることはないと思います。



けれど、

今はここで皆様へお伝えできるくらい

前へ進むことが出来ました。



友達と会って話すことも、

タイに旅行へいくことも、

仕事を再開することも出来ました。



今、絶望の悲しみの

どん底の中にいらっしゃる方。


他人の気遣いさえも苦しくて、

心を閉ざしていらっしゃる方。


暗闇から抜け出せず、

助けを求めていらっしゃる方。


元気になる方法を探していらっしゃる方。



大丈夫だよ。



今は言葉に表せないほど

苦しくて辛いかもしれないけれど、


大丈夫。



あなたの味方はきっといます。

あなたを守ってくれる存在、

大切にしてくれてる存在はきっといます。



少しずつ

ほんとに少しずつ

必ず前へ進めるから。



私を救ってくれたのは、

同じ経験をした方のブログや、

寄り添ってくれた助産師さんもそうですが、

何より

ずっと寄り添ってくれた家族や友人、

息子のおかげで繋がった

多くの方との出会いでした。



私たちの未来は

今後どうなるのかまだ分かりません。



ですが、

タイ再移住が

ドジ子の夢では無くなった為、

ドジ子ブログはこれで終了しようと思います。

全然書いていなかったのに偉そうにすみません🤣


私の経験が、

いつか本当に必要な方へ届くように、

不妊治療からの話は

別のブログで書けたらなと

思っております。



このブログを通して知り合えた

多くの皆様に感謝しております。

優しいコメントや

たくさんの良いねをくださった皆様にも

大変感謝しております。

本当にありがとうございます。



皆様にとって

毎日が笑って過ごせる日々でありますように乙女のトキメキ