漢方薬の防風痛聖散ですが、止めて、昨日から、桂枝茯苓丸という漢方を飲んでいます。

 

確かに明らかな頭痛は無くなったのですが、ずっと、頭頸部の痛みが続いています。

 

ずーん、と鈍い痛みです。

 

薬変えたから良くなるかなぁと思っていたのですが・・・

 

飲み合わせが悪いのでしょうか。

 

漢方の飲み合わせについて調べてみました。

 

防風痛聖散ですが、これは飲み合わせを考えないといけないものがたくさんありました。

 

でも、桂枝茯苓丸と桂枝加朮附湯との飲み合わせは、悪いとは書いてありませんでした。

 

ただ、いずれにせよ漢方薬を併用する場合は、医師薬剤師さんに相談した方がいいみたいです。

 

私はそれが面倒なのでこのまま飲み続けますが・・・苦笑。

 

皆さん、漢方薬の飲み合わせは気をつけてくださいね!!




特に血圧が高いとかはありません。