昨夜、夫と口論がありました。


実は私は精神障害者年金を貰ってます。


そして、年齢が56才。


まもなく60歳。


老齢年金を貰える年になって来ます。


調べたら、障害年金と老齢年金は一緒には貰えないようです。


夫は、65歳まで今の職場で働くつもりです。


ならば、65歳までは障害年金を貰えるのか。


職場の厚生係でその処理をして貰っています。


今年は障害年金の更新なので、職場の厚生係から医者に書いてもらう診断書を送って貰う事になっています。


なので、今年の誕生月前に診断書の用紙を送って貰わなければなりません。


その事を、夫にお願いしたら、今言う事じゃ無いでしょ、と言われてしまいました。


私は、お金のことが心配なのです。


だから今の内に言っておいたのに、夫に否定的な言葉を受けてしまって、悲しくなりました。


そりゃ、夫に頼ってばかり居る私が悪いんだと思います。


でも、そうだね、気を付けようね、って言って貰えればそれで良かったのです。


そうだね、それだけの言葉で良かったのです。


私は傷付き、息子にどう思う?って聞きました。


息子は、私が年金について言った事に対して、そうか、はい、って返事すればいいんじゃ無いのって、言ってくれました。


夫は少し疲れていたようです。


でも、いつでも、息子は正義だなぁと思いました。


いつも公正な立場で正しいことを言ってくれます。


私は、息子が居なくなったら生きていけません。


息子は健康診断で、赤血球が多いという診断を受けてます。


調べたら、多血症と言うようです。


血液の粘度が高く、血栓が出来やすく血栓症により突然死する恐れがあるのです。


水分をたくさん摂るように言ってます。


息子が居なくなったら、私は後を追うでしょう。


まぁ、私の方が寿命短いとは思いますが…


息子は私の救いです。


愛しています。


私は息子を絶対に守りたいです。


いつも癒しをありがとうね。


これからも守って行きます。