生まれ変わったら
今度は違う人になりたいと思っていました
性別が違うのもいいかも…なんて

人間に生まれ変われるかどうかもわからないし
そもそも生まれ変わりがあるかどうかもわからないのに
呑気な時間を過ごしていたものです



今は、生まれ変われるとしたら

絶対に自分がいい!と思います

あの子が私の子どもに生まれてきてくれた
私を母親として選んでくれた

また私に生まれ変わって
あの子と母と子の続きをしたいな
そう思います


生きていても仕方がないと
何度も思ったけれど

あの子が私を選んでくれたから
私自身をいたわり、大切にして
その時がくるまで
胸を張って生きていかないと
そう思う日がありました

子どもを亡くしたかわいそうな母親
家族を亡くしたかわいそうな家族
そんなふうに思われたくはないです


ごめんね。ばかりではいけなくて
ありがとう。を増やしていきたくて


現在を生きる息子
もう一つの世界に生きる息子

2人の息子を
今までと変わらずに
心配しながら暮らしています