長男と車に乗っている最中


長男が聞いていた音楽が
私と長男の涙腺を刺激し
2人で大泣き


最近、よく2人で大泣きします



私は運転していたけど
長男の肩をさすった


もともと痩せ型だけど
またさらに2キロ痩せたって


よく食べてはいるんだけど
弟を失くした悲しみでエネルギーを消費しちゃうのかな



長男の肩は温かくて
兄弟でも温かさが違うなって、思い出した



泣いている長男を心配して
一緒に泣くことしかできない未熟な母は


こんな気持ちで
あの子は私たちを見ているのかもしれないと思うと




心配ばかりかけてごめんね

もう少し安心してもらえるようにならないとって




私たちは家族3人で気持ちを共有したりできても

あの子は一人で
こんな気持ちにさせちゃったら
私はいてもたってもいられないよ





時間だけが過ぎていく毎日で
季節も移り変わろうとしていて
あの子を寒い冬に、置いて行ってしまうみたいで

心を刺激する行事が多くて
毎日見て見ぬふりをすることで精一杯だけど



あの子の気持ちを想像して

長男のためにも
あの子のためにも

母はどっしりしていないと


私はあの子の、長男の、母だから



今もこれからも、あの子の母なんだね


母でいさせてくれてありがとう