おひとり様の休日だったのに

長男が突然、一時帰宅


おかーーーさーーん



そう呼ぶ声が

あの子の声と
あの子の言い方にそっくりすぎて


泣いてしまった


それを見て長男も泣く




ここのところ
少し元気がなかった長男

友達と一緒に楽しそうな姿の長男を見れて
安心しました


気丈に振る舞い、私を支えてくれた長男

まだ高校生なのに

次男の入院中も
変わり果てた次男の姿に泣きじゃくる友達たちに
声をかけたり
抱きしめたり

その保護者の方々にも
弟に会いにきてくれて、ありがとうごさいます
と挨拶して
出入り口までお見送りする

本当にみなさんに褒めていただきました

同時に心配もしていただきました




今も外から大きな笑い声が聞こえてきます
幸せな気分になりました



私は
2人の息子❌友達
大人数の人に支えてもらってたんだなと



そして今もその子たち、
そのご家庭の方々に支えられている



あらためて感謝を感じました




おひとり様はさびしいわ
と、あの子に語りかけていたところでしたが


ここ最近、落ちている私に
落ち着いて考える時間を

あの子と長男がくれたのかな



午後もゆっくりとあの子と過ごします