今日は18日


もう1カ月も経つのか

もっともっと時間が経っているようにも感じる


書きながらも、いつもより胸が痛む




先月、2022.12.18のこと


前日、塾から帰ってきてしばらくして、頭が痛いというので、

熱をはかってみると、36.8℃

しばらく経ってはかったら、37.1℃


風邪ひいたんちゃう?

ということで、葛根湯をのませた


あの子は元気で健康でパワフルで、これくらいなら次の日ケロッとして登校する


でも学校を休みたいから、体温計をフーフーあっためて測定

はい!お熱なーし!いってらっしゃい!


これがあの子のお決まりだ



案の定、次の日熱は下がったものの

ちょっとダルいというので


この日は日曜日で

予定していた、友達との "買い物" は、やめておいたらと促す


でも、今日しか行ける日がないという

確かに受験生だから、予定がパツパツだった


大丈夫だから、今日行っときたい


というので、送り出した


少し食欲がなかったのが、気になった



前日の17日の塾も、

いつもは自転車で行っているけど、雨が降っていたため車で送った


にも関わらず、帰りは歩いて帰ってきた

最寄り駅までは電車で帰ってきたそうだ




迎えに行ったのにー

どうしたん?


と言うと、 


(歩きたい)気分やったから


なんか珍しいなぁと思いながら、晩ご飯を出す


いつものように

うんまっっっっ!と言って、普通に食べてた

でも、いつもより食べる量が少なかった


でも、あまりにも平常運転過ぎて

なんの疑いもなく過ぎていった






あの日、

スーパーパワフル元気少年から

21時前にLINEがはいり、駅まで迎えに来てほしいという


あまりそういうことを言ったことがないので


どうしたの?しんどいの?

と返信すると


まぁ、いいわ

と帰ってきた


いいならいいかぁと思っていたら

10分後くらいに

塾まで迎えに来て と電話がはいる


駅から塾までは4.5分ほど


駅まで行こうか?というと

塾でいい。と



向かってる最中に何度も電話がなる


少し声が小さい


ちょっと待っててー

向かってるから


それからも何回か電話が鳴った



到着すると自転車はあるものの、あの子はいない


着いたよ

とLINEしても返信なし


自転車を車に乗せようと外に出た時

建物と建物の間で影が動くのが見えた


近づくと、あの子が横たわっていた


頭が痛い、吐きそー

って






それからのことは…今はしんどいです


もう少し時間が経ったら、書ける時がきたら、

忘れないために書いていこうと思っています





どんなに健康に見えても何があるかわからない


自分になにが起こっているか、言葉で説明できなかったり、

自分の異変を見過ごしたり…



子供さんの少しの変化、見逃さないでほしいです


特に、我慢強く、迷惑をかけたくないと思っている子供さんは要注意です



あの子は非常に珍しいケースだと説明がありましたが


もっとちゃんと見ていたら

もっと早い行動ができたのではないか

日頃からあの子は健康だと過信していたからじゃないか



そう思う毎日です





今日も、あの子が生きたかった今日を、かみしめて過ごします。