雨が降る朝は、長男を最寄駅まで車で送っていく

そんな日はあの子をおこして、何度もおこして
これは朝のルーティーンですけど

このルーティンに
お兄ちゃん送ってくから、ご飯食べて ちゃんと学校行ってよ!
これが加わる

長男を送って行く車の中で、もう一度あの子に電話する

おきてる?

おーん…(シーン、、、)

お願い!おきて!

ブチっ プープープープー

切られたあせる


ふたたび、電話してもでない


それがお決まりだった


帰宅すると、いつもちゃんと登校してる

脱ぎ捨てたパジャマやらが散乱
それを一つずつひらい集めて
2回目の洗濯をまわす



今日は雨の朝

こんなことを思い出しながら帰宅した

ひらい集める洗濯はない
2回目の洗濯もまわさない

静かな静かなリビングだった


どうやってこれに慣れるかな
それとも慣れることはないのかな


さびしい気持ちになると
あの子の笑顔と笑い声がうかんでくる

わかってるよ
励ましてくれてるんだよね

うん、今日も1日が始まるね