今日も朝から涙は流れませんでした

今日で2日目です


旦那さんがインフルエンザにかかってから、

あの子のベッドで寝ていたのですが

インフルエンザが治った今も、あの子のベッドで寝ています

咳が出ているので、もうしばらく様子見です



寝る前に電気毛布のスイッチをいれるのですが

その時に電気をつけます

いつも豆球 ←いまもこんな言い方ですか?あせる だから、電気をつけても電気はつかないのだけど、

昨日の夜は電気がついた!


あれ?あの子がいる?

いや、でも誰か入ったのかもしれないから確認しよう


長男に確認すると、電気をつけたのは長男でした

何をしていたか尋ねると、

思いだしていた…と


元気はないものの、見た目はいつも通りに見えるし

どう?大丈夫?と声をかけても

笑顔で、大丈夫やで〜としか言わない長男

それはおそらく、私のことを心配してのことだ思う



朝は泣かなくなって今日で2日目

でも日中はジェットコースターのような上がり下がり

あの子を思わない時はない

いろんな感情が次々とやってくる


長男も同じに決まっている

あの子と2歳しかかわらない


長男のためにも、家族のためにも

私は太陽でなければと思う

今までも、北風と太陽のお話のように暖かさが人をゆるめるのだと思って、子育てに奔走してきた



ここで、また " 生きる目的 " を考える

私の " 生き方 "を示していかなくちゃ

弟に先立たれて、ずっと泣いていたお母さん じゃダメなんだよね


そう自分に言い聞かせる


長男にもいつもの笑顔が戻ってほしい

それにはまず自分から

うまくできなくても

お母さんも頑張ってるな

そこからでもいい



今日も1日が始まる