免荷期間(二ヶ月目) | 備忘録日記

備忘録日記

日常のあれやこれや

退院から約二ヶ月半、免荷期間でした。

その後半戦を今回はお伝えいたします。

 

正直1ヶ月目と変わらず、

強いて言えば

①腕の筋肉がついた(腕移動のため)

②ギプスの中がとても痒い(炎症したら良くないらしいのでなるべく触らないようにしていました凝視

っていう感じでした。

 

2週間に1回、傷口の確認とギプスの交換をする為に通院しておりました。

ギプス交換の際に身体拭きシートで拭いておりました。

うん。垢が凄いオエー

 

先生:傷口も良好ですね。骨も順調にくっついていますね。

   何か変化ありますか?

自分:いえ。この後の流れ?スケジュールはどんな感じですか?

先生:術後約2ヶ月半は免荷期間、そこから1/3荷重、1/2荷重、全荷重になります。それぞれ約二週間くらいの期間でステップアップです。

自分:ほうほう。何か気を付けることあります?

先生:とりあえず、ギプスをぶつけない・足を地面に付けない。ことですかね?後は規則正しい生活を。

 

と、まぁそんなに質問することもなく免荷期間は過ごしていましたね。

1時間足を降ろしていると浮腫んでしまうので、足をフットチェア(自分のキャスターチェアーに付いていました)で上げておりました。

後は寝るときはアイスノンで冷やしておりました。



 

あまり参考になる事をかけておらず申し訳ございません。

今回はこんなところで大あくび