退院まで | 備忘録日記

備忘録日記

日常のあれやこれや

どこかで触れたような気はしますが、

自分の入院期間は約2週間でした無気力ガーン

 

もう少し短くも出来たらしいのですが、

抜糸をするのが手術後2週間のためどうせならそこまでいた方がいいのではないかという医師から提案でした。

後、自分があまりにも低血圧+熱が下がらないことも考慮されていた。

(手術後、2,3日は熱がある場合は多いが自分は1週間以上下がらなかった...元気だったんだけどね)

 

カテーテルを抜いてからは基本的には車椅子生活。

最初2,3日は足を少しでも下げると痛かったので

車椅子+板に足上げた状態で移動魂が抜ける

最後の3日くらいで松葉杖でした魂が抜ける

 

ついにリハビリが始まったスケジュールは以下の通り。

シャワーとリハビリがある日のスケジュールはあっという間でした。

(土日はリハビリがないので退屈...)

 

~スケジュール~

6時 起床

7時 血液検査・血圧測定・体温測定

8時 朝ごはん

   主治医の先生が様子見

9時 リハビリ(約40分)

12時 昼ごはん

16時 シャワー(2日に1回)

18時 夜ご飯

21時 消灯

 

~リハビリメニュー~

・手術の反対側のみスクワット/踵上げ下げ(足の筋肉を鍛える)

・膝裏にボールを入れておしりでつぶす(おしりの筋肉を鍛える)

・足の指(地面側)にビー玉を置いて指の力でビー玉を押す(足の指を鍛える)

・松葉杖練習(腕を鍛える+松葉杖になれる)

 

 

といった感じでした。

イラストを描くか実際に写真を撮ったほうが伝える気がするのでこちらは追々大あくび

 

シャワーは最初の一週間は看護師さんにシャワー室まで付き添ってもらい、

車椅子からシャワー室の椅子の乗り換えを補助してもらいました。

手術をしたのが片足だったので、手すりとかに捕まってけんけんしていた驚き

 

最終日に抜糸をして、無事に退院びっくりマーク

次の通院は2週間後。


手術直後のレントゲン🩻


 

ちなみに、

入退院でかかった医療費費用は約20万円程度でした。