目が覚めると久々の雨音。

安心してしばらく寝入ると、もう雨は上がっていた。

 

昨日久々に彼と会った。

 

私の異動に おめでとうと言ってくれた。

 

休みが合わなくなることがすこしネックだった。

伝えると、「やめてよ」と彼は言った。

話はそこでおしまい。

  

  

多くを望んでるわけじゃない。

 

…つもり。

 


けど

 

喉の奥がキュウっとして、何も言えなくなってしまったのは

 

「でも会いにくるね」って言葉が欲しかったから。

 

 

 

欲しい言葉とか 態度とか

 

勝手に期待して失望して。だから溝って深まる。

 

でも気づくと 私 いつも下向いて黙ってる。

長い沈黙の時間。

 

 

会えて嬉しいから 話したいこと伝えても

たくさん顔 見たくて どんなに覗き込んでも

 

彼はどこか遠くを見てるから。

 

疲れてるのは知ってるけど

君がついてるため息の分だけ 私の顔が曇ってくことなんて

ぜんぜん気づいてないんだろうな。

 

 

私がここに居ても居なくても

 

きっと変わらないんだろうな…。