同じ日本でも関東と関西の違いってたくさんありますよね。


例えば電気の周波数。


東日本は50Hz、西日本は60Hz


これは昔、日本が海外の電気作る機械を導入した時に東と西が違う国のものを入れたせい。


マニアックやな(笑)


もっとみんなの身近なとこで言うと…コンビニ。


店員さんの袋詰め。


そんな丁寧に入れなくていいからもうちょい早くならんかなぁ?


百歩譲って袋詰め待ったとしても、その袋を僕が受け取るまで持って待ってるでしょ?


「どうぞ」とか言いながら。


あれがねぇ…いらんのよ。


詰めたら袋ポン置いて、出してる金をチャッと受け取って、お釣りもらって募金箱に投入。


それでさっさと終わり。


マナーとしては最高ではないかもしれへんけど、僕はスピード重視派なので。


時と場合によるけどね。


コンビニは完全スピード!


あ、僕がセッカチなんじゃなくて関西はそうなの。


少なくとも僕の生まれ育った町はね。


すなわち関東がマナー重視派で関西がスピード重視派ってことになるね。


あれ?でも東京って地方人の集まりのはず…


いや、ここで重要なのが上の人間。


教える人が東京で店の雰囲気も東京ならマナー重視派になるか。


納得。