080810_0545~0001.jpg
みよ!この長蛇の列を!

僕の後ろにもずらりとおるわけよ。


知ってるかな?


海老名SAにある「ぽるとがる」って店。




メロンパンの店。


テレビや雑誌でバンバン紹介されたとでかでかと張り出されてるよ。





1.有名店

2.長蛇の列

3.低価格




このスーパーゲットスリー(略してSGT)が揃えば買うしかないでしょ。




で、一番大事な本質のところ「味」。



確かに美味いけど、SGTがなけりゃ買わないな。





話題性…こと「売る」と言うことに関しては大事。



でもね、何か本質的なところがズレているんじゃないかと。



あくまで勝手な推測だが、列んでる人ほとんどが味にハマって列んでるわけじゃないと思う。僕もそうやし。



SGTが揃ってるから買う。

わけもわからず。

時間をかけてでも。






ただ、話題性は一時的なもの。

間違いない。



本質がしっかりしてないと消える、消される…世の中に。




これはどの世界も一緒。


音楽も。




でも中には常に話題性を出し続け、カリスマの領域に達するものもいる。


本質はダメなのに。


でも、そのカリスマ性が本質となるならば素晴らしいこと。





要は本質の良さで人を魅力するか、話題性で人を魅力するか…どちらも否定はしないし、どちらもありだと思う。両方兼ねそろえれば殿堂入り。




このメロンパン屋は話題性で魅力している。
僕の知るお好み焼き屋はメディアの宣伝なしで口コミで人気を制している。ここは確かに本質で魅力する店。






ま、売れてない僕がグダグダ言うことではないから、そっとしといてくれ。






じゃ、神戸でマハマハしますか。