たこ日記

 黒文字がたこが書いた部分、薄い赤色の文字が主が書いた部分です。

3月24日

主が最近、また体型について悩んでいる。そうなの!ダイエット終わったばっかで油断しちゃって💦!まあ、お菓子バクバク食べていたから、自業自得なんだけどね。ひどい!そんなそんな言い方しなくても良いじゃない!日々社会の荒波の中で生きる私達にとって、お菓子は心の栄養剤なんだから!でも、主には世話になっているし、ここは一つ、主のために僕が力を貸そうと思う。え!何かしてくれるの!?名付けて、「ダイエット中でも体の中へおいでなさい!そこまで罪悪感ナシ甘味伝授大作戦!」だ。な、長!でも、ダイエット中でも食べて良いお菓子なんてあるの!?
まずは、そもそも、ダイエット中の甘味との接し方について、考え方を改めることからだ。結論から言うと、ダイエット中は過度な我慢をせずに、むしろおやつを上手く取り入れることが大切だ。食事と食事の間に間食をいれることで、ストレスを緩和するだけでなく、おやつからダイエット中に不足しがちな栄養素を補給できるんだ。おやつを我慢するというよりも、「選んで食べること」が大切だよ!なんでかって?それはね、ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌されることで、脂肪の燃焼が邪魔されてしまうからなんだ!ダイエットは継続が大切。無理に我慢するようなダイエットはかえってリバウンドを招くこともある。ストレスフリーがダイエットには重要な要素なので、積極的におやつや低糖質食の活用をしよう!ちなみに、ダイエット中にお菓子で摂りたい栄養素には、「タンパク質」、「ビタミンB群」、「脂質」があるよ。逆に、控えるべき栄養素には、「トランス脂肪酸」、「糖質」などがあるんだ。また、栄養素だけでなく、お菓子を食べるタイミングやカロリーにも気を使うことが大切。おやつだけでなく、食べたいものがある場合は、午後3時前後に食べることで、比較的太りにくいとされている。ちなみに、食事の間は4〜5時間空けるのがベスト。そして、間食は一日に摂取するカロリーの10%以内が適正とされていて、目安としては200キロカロリー以下に抑えること。市販されている加工品の多くはエネルギーなどの栄養成分表示があるため、どのくらい食べればどのくらいのカロリー摂取になるのかが分かるんだ。間食を選ぶ時はエネルギー表示を確認する癖を付けて、無意識な食べ過ぎを防ごう!そして、ここからが本題!ダイエット中にオススメなお菓子を紹介するよ!「ローソンのロカボシリーズ(たんぱく質がとれる紅茶仕立てのクッキーなど)」、「無印良品の『糖質10g以下のお菓子』シリーズ(糖質10g以下のお菓子 ひとくちレモンマドレーヌなど)」、「ベースフード」、「ナッツ類」、「ギリシャヨーグルト」などがあるよ。これは僕が調べたこと(引用:美ST ONLINE 【ダイエット中】に食べたい!おすすめお菓子 14選|管理栄養士監修)だから、あくまで参考にしてね!
す、すごい!!たこちゃんたら、私のためにここまでしてくれるだなんて!感動したわ!しめしめ、ここまですれば、主ったら感動して僕に頭が上がらなくなるだろう。そうなったら、新しく出たゲーム、買ってもらおうっと。おっと、口が滑った。みんなも、ここまでのことはあくまで参考に、ダイエットしてみてくれよな!今日の僕の話はこれでおしまい。バイバイ!今回に関しては本当に助かったから、今の発言は聞かなかったことにしてあげるわ。それにしても、ここまで詳しく調べてくれるなんて、本当に嬉しい!ダイエット中にオススメなお菓子があるなんて知らなかった!今日、買いに行ってみようっと。ダイエット中のそこの貴方、分かります。辛いですよね!私もたこのアドバイスを参考に頑張るので、一緒に贅肉と闘いましょう!あ、安心してください😊。たこの欲しがっているゲームも、後で買いに行ってきます!では、また次の投稿でお会いしましょう!次の投稿がいつになるかは気まぐれなたこの気分次第なので、気長に待っていてください。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 


 



 


 


 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中でも許される甘味

 

Amebaダイエット部