最近よく 

【 菌 】 

に遊んでもらっています

かつては『 菌  ( ̄□ ̄;)!! 』


という感じでしたが、歳を重ね

【美味しい菌】

の良さがわかるようになりました(o^^o)


{C30DDC3A-8943-4CD5-996A-293B42C52018:01}
コチラは今年の味噌
今年は玄米麹でやってみました

{3201D058-4161-4B2B-BB05-5A1D832ABD37:01}


細かい味はわからないのですが
(わからんのかい( T_T)\(^-^ ))


美味しいそれでよし(o^^o)

カツオだしの味噌汁なんか

絶品です


次男は味噌汁作ってると台所にきて

指でペロッとしていきます


こちらは糠漬け

{D526EE48-F5D0-4B9F-AFBC-2E3DC85EF51C:01}


夏はきゅうり、冬は大根

アボガドとかすごくおいしい☆


そしてこちらは菌じゃないけど

{A090A2F7-A226-45B5-9585-9C53135FA487:01}

手作り干し芋


次男にとっての虫の博士でもある

夫のおじさんの手作り


あぶって食べると甘くて

絶品~~(///∇//)



私は自慢じゃありませんが

かなり料理は苦手です


めんどくさがりで

おおざっぱ



なので、一人であれば

『味噌なんて((((((ノ゚⊿゚)ノ』

と逃げだしていたでしょう



でも持つべきは素敵な友人!

必要なものから、手順まで、並走してくれて

味噌も今年で3年目となりました


糠漬けもその友人から

分けていただいたものを

増やして育てています


友人は私にとってまるでコーチのようです


その人にとっては当たり前にできることでも

はじめての人にとっては

障壁が高かったり

ちょっとしたことで

躓いてしまってりすること

ありますよね


わたしはスリング抱っこや兵児帯おんぶ

ベビータッチングケアや

産後のご自身への向き合い方について

産後のお母さん方への

コーチになりたいと思います


あ、ちなみにコーチといっても

根性スポーツアニメに出てくるような

叱咤激励の『ひっぱっていく』

コーチではないです


共に寄り添い

並走するコーチ


だって進む力は

お母さん自身がもっていますから


今年も楽しく

一緒に自分の道を

進みましょう

{29121E11-AAA5-44E7-AA99-AAFE725A0450:01}

ゴジラも応援!